主人が転職しても生活は大丈夫でしょうか? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

主人が転職しても生活は大丈夫でしょうか?

マネー 家計・ライフプラン 2008/12/16 16:11

2年前にマイホームを購入し、月85,000円(ボーナス払いなし)を払っています。主人が勤務時間が長く(平均11時位に帰宅)休みも少ない上(月3)精神的負担も大きいので転職したいようです。職種は営業で、過去に転職歴が1回あります。その場合給料は下がる可能性が高いです。今の給料でも生活が楽でないのでOKを出せずにいます。どうしたらよいでしょうか?
家族構成 主人(34)私(33)長女(小5)長男(小3)
年収 主人 380万(手取り) 私 70万(パート)
ローン 2.95% 全期固定 残り18年
貯金 250万(学資保険など貯蓄型保険なし) 年平均70万程度

今の車が12年目で調子が悪い為、再来年春に現金で購入予定(予算150万)
生活費は以前に別件で質問させていただいた時にこれ以上は絞れないだろうと言われました。

ミーママさん ( 兵庫県 / 女性 / 33歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

ご主人転職について

2008/12/16 17:24 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

転職自体はいいとは思うのですが、転職して生活ができないのではどうしようもありません。転職するのであれば現状の家計を説明し、生活できる収入の所への転職を考えさせましょう。
お子様が二人おり、これからがお金のかかってくるときです。慎重に考えさせてください。
一度ご主人を一緒にお近くのFPの所にご相談に行き、家計のシミュレーションを作成してもらうと現実がわかってくるのではないでしょうか。
FPについては、NPO法人日本FP協会でご紹介してくれます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

転職の件

2008/12/16 17:25 詳細リンク

ミーママさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『今の給料でも生活が楽ではないのでOKを出せずにいます。どうしたらいいのでしょうか?』につきまして、転職を考える場合に一番の懸念はつぎの就職先が思うように見つからないために収入が途絶えてしまうことだと思われます。

よって、転職先を斡旋する会社に登録などするようにして、今の勤務先からスムースにつぎの勤務先に転職できるようにしてください。

尚、ミーママさんの場合、万が一転職が思うようにいかなくても貯金が250万円ありますので、毎月の生活費が20万円としても一年間は生活していくことができるとお考えいただければ、少しは気持ちのうえで安心できるのではないかと考えます。

以上、転職に関しては専門ではないため、適切なアドバイスが出来ませんが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

転職について

2008/12/17 07:02 詳細リンク

こんにちわ、独立系FP会社、FPコンサルティング[http://www.fp-con.co.jp]の岡崎です。

ご主人は過酷な労働ですね(労働条件違反では?)
転職先によりますがこのご時世ですので、収入減も覚悟しなけらばならないでしょう。もし転職できて収入が下がったら、場合によってはママさんの収入をもう少し増やすことも必要でしょうし、家計の管理もしっかりと、また住宅ローンも繰り上げ返済が課題ですね。
教育費など思った以上にお金がかかりますし、今後の見通しなど、将来を予測をしてシュミレーションして見せてあげてください。不安な点も多いでしょうから、ぜひライフプランの作成をお勧めします。

サンプルはこちら→http://www.fp-con.co.jp/life-plan.pdfきっと不安も解消できるでしょう
お気軽にいつでもご相談ください

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

今の職場での状況を改善してみる。

2008/12/17 11:59 詳細リンク

ミーママさんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

ご主人のお気持ち、私も何度か転職していますのでよく分かります。

ただ、一番の近道は、今の職場での状況を改善することだと思います。夜11時まで残るのには何か理由があります。営業成績が思うように上がらないのか。仕事の方法に何か無駄があるのか。それとも心がくたびれていて一つ一つのことがつらくなっているのか。いろいろなことがあるのでしょう。
この問題は、ご主人だけでは解決できません。
ミーママさんが話を聞くだけで結構です。
話すだけでもご主人は頭の整理になりますから。

ミーママさんに言っても無駄だと言う姿勢だと、たとえ転職がうまくいったとしても次の職場で同じようなことを繰り返します。

今の職場での状況が解決できれば、それだけご主人の能力が高まっていると言うことですから、その能力を認めてくれる職場がご主人を引き抜いてくれます。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

将来が不安です 虎の巻さん  2008-06-15 16:51 回答5件
貯金がないのに引越ししたい。 ぽんちっちさん  2008-02-04 10:01 回答3件
家を建てたい。家計診断をお願いします。 えりんごばななさん  2015-06-11 14:47 回答3件
年間いくらぐらいの貯蓄が必要ですか。 レインデッキさん  2013-06-26 10:18 回答1件
家計診断をお願いします。 mmm66さん  2013-05-07 11:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)