連帯保証人の責務 - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

連帯保証人の責務

マネー 借金・債務整理 2008/12/16 15:04

兄の借金(金銭消費貸借契約)の連帯保証人となっていましたが、その兄が自己破産したためにその債権者から債務履行の請求がありました。その後返済計画に基づき返済を開始しましたが、もし自分が亡くなった場合には、この残額の債務履行は私の配偶者か子供に継承されるべきものなのでしょうか?また、債権者からその請求があった場合、それは合法的なのでしょうか?その場合、配偶者或いは子供がその債務履行を免れるには相続放棄の方法しかないのでしょうか?

yasushiさん ( 神奈川県 / 男性 / 55歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

債務も相続されます

2008/12/16 15:15 詳細リンク

相続はプラスの財産だけでなくマイナスの財産、つまり債務も対象となります。あなたの債務は、あなたが亡くなると相続されることになります。債権者が相続人に請求するのも合法です。

それを免れるためには相続放棄をするしかありません。また、限定承認をすれば、プラスの相続財産の範囲で債務を弁済すればよいことになっています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親の借金、生活費援助 連帯保証人 haruさん  2009-02-02 09:13 回答1件
自己破産について すぎぞうさん  2013-11-17 13:37 回答1件
二度目の自己破産について すぎぞうさん  2013-07-18 21:51 回答1件
義親の借金 主人の自己破産 について がけっぷちさん  2008-10-23 01:09 回答1件
主人の父が債務者、母が連帯保証人の借金問題について せいあんさん  2014-03-31 00:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)