左足のむくみ - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

左足のむくみ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/12/16 00:31

今年の3月から左足のくるぶしあたりから下がむくみはじめました。
はじめはくるぶしあたりにしこりのようなものを感じていました。
その後むくみが徐々に広がっていき、現在では膝から下が右足の1,5倍ほどむくんでしまいまいた。
病院でいろいろ検査しましたが特に異常は見られませんでした。
内科で診察して頂いたところ、ツムラ柴苓湯エキスを処方され最初の1週間はむくみがやわらぎましたがまた元の状態に戻ってしましました。
また、病院の先生の勧めで弾力ストッキングをはいていましたが、それも効果は最初だけでした。

症状はお風呂上がりや、運動後にむくみがひどくなるようです。
自分でも調べた結果血管の病気かリンパの病気ではないかと思っているのですがどうでしょうか?
以前に似たような質問をされた方がいらっしゃいますが自分と発症する時期が異なるので改めて質問させて頂きました。
専門家の先生方ご意見お願いします。

ssumireさん ( 神奈川県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件


右足の1.5倍は結構差がありますね。

2008/12/16 10:05 詳細リンク

もともと、左右で足の太さが異なる人がいるのですが、1.5倍は少し大きいですね。

可能性として高いのが、循環が良くなった後に出ているのであれば、心臓に戻る血管(静脈)か血液以外の体液が戻るリンパ管が狭くなっている可能性があります。
リンパの場合、足を上に挙げた状態(例えば、足を壁に着けて上げる)でいても、むくみは変わりません。
一方、静脈の場合は、同様に足を挙げる状態でしばらくいると、むくみが減少します。
これが大雑把な見分け方です。

ここで、静脈とリンパ管が狭くなる原因ですが、
1.それぞれの管の中が狭くなる(動脈で起きると動脈硬化と呼ばれます。)
2.それぞれの管が外から圧迫されて、狭くなります(ホースを使って、水まきの時に、ホースを潰して水の勢いを強くしますよね。そのような状態です)

1は、ほとんどが循環器科の領域です。
2は、ふくらはぎ、膝裏など筋肉が強く緊張すると、圧迫が起きます。これに関しては、単純にマッサージで筋肉を緩めても効果が出てきます。ただし、なぜ緊張するのかと言われる原因に関しては、カイロ(整体)、鍼灸などが得意だと思います。

通常、リンパに関しては、(エステ業界の人には悪いですが)皆さんが思っているほど滞ることはあまりありません。そのため、循環器科に一度行き、それで大丈夫なら、筋肉のケアに行ってみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:11pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

膝の痛みについて 志田友美さん  2014-08-12 21:40 回答1件
脊柱管狭窄症について ひよひよさん  2013-03-02 16:00 回答1件
原因不明の下腹部痛とその他の症状 ぼぶちさん  2012-06-19 15:45 回答1件
腰痛の原因は? ★きらら★さん  2011-12-18 17:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))