夫の金銭感覚は? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

夫の金銭感覚は?

マネー 家計・ライフプラン 2008/12/15 19:36

夫収入額面1800万 妻収入額面300万ほどで、小学生高学年と低学年、2歳の子供がいます。
このつど7000万の30年ローンで一戸建て住宅を購入しました。
今後教育費などでかなり出費が増えていくと思われますが、日本車2台を維持していくのは異常ではないでしょうか?
また、娘にクラシックバレーをやらせたいと言ったりもしますがいかがなものでしょうか?
ちなみに私は今後収入を倍額ほどになるよう仕事は増やす予定です。

monmonさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:7件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

今後について

2008/12/15 19:48 詳細リンク

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

家計の収支がわからないのでなんとも言いかねるところですが、一般的に住宅ローン7000万円組んで車2台所有となると家計にあまり余裕がないのではないかと思われます。
一度お近くのFP、または当社にて今後の家計のシミュレーションを作成されたほうがいいと思われます。
そうすることにより使う目安ができるので心配ごとがなくなるのではないでしょうか。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフイベント費用の件

2008/12/15 20:12 詳細リンク
(4.0)

monmonさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

住宅購入に当たり住宅ローンを組んだり、車を2台所有したり、また、お子様の習い事にしてもそうですが、ふたり合わせて収入で十分に賄うことができて、さらに将来のライフイベント資金にも備えて貯蓄も十分にできているのでしたら、大丈夫です。

尚、今後家計が成り立っていくかどうかも気になるところだと思われますので、将来予定しているライフイベントとそれにかかる費用を時系列に書き出してライフイベント表作成したうえで、そのデータをベースにさらに基本生活費や今後見込むことができる収入なども加えてキャッシュフロー表を作成することで、資金残高の推移を見ながら今後家計が成り立っていくかどうかをシミュレーションすることが出来ますので、ライフプラン表やキャッシュフロー表を作成していただくことをおすすめいたします。

ご自身で作成しなくても、ファイナンシャル・プランナーなど専門家に依頼をしてもよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

monmonさん

まじめに家計管理をしたことがなかったので、これを機に取り組んでみたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

なりたい姿のためにお金を使う。

2008/12/16 08:05 詳細リンク
(4.0)

monmonさんへ
おはようございます。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

出費が増えることがわかっていると、収入が多いとしても確かに不安ですね。

教育費も、オール国公立としても毎月3万円程度を考えておく必要があります。(大学進学費用の準備も含めて)塾の費用のかけ方、子どもさんの進路によってはもっと多くのお金が必要になります。

住宅ローンの返済は毎月30万円くらいなのでしょうか。
教育費と住宅ローンで家計の半分といわないまでも、かなりの部分のお金が出ていくようにお察しします。

車が2台ある状態を維持できるのであればそのようにしたいのでしょうし、娘さんがクラシックバレーを習いたいという気持ちもかなえたいのでしょう。それらの気持ちをかなえたいのであれば、家計管理もそのように変わっていくと思います。出来るようになるためにはどのようにすればよいかを考えてみてはいかがでしょうか。

将来monmonさんのご家族がどんな状態だったら幸せなのか。今のことだけではなく、10年後、20年後、30年後。どのような状態になっていればよいのか。なりたい姿になるためにどのようにお金を使うか考えてみませんか。固定観念にとらわれず、純粋な気持ちで。

評価・お礼

monmonさん

出来れば教育にはお金をかけたいのですが。
でも、子育て終わったらスッカラカンだったというのも困りますよね。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

金銭感覚

2008/12/16 22:16 詳細リンク

こんにちわ、独立系FP会社、FPコンサルティング[http://www.fp-con.co.jp]の岡崎です。

医師や外資系会社員の奥さんが相談に来られますが、総じてこのようなケースが多いです。
趣味などで結局は貯蓄が無くなり・・・・というケースも多いです。
お子さんがいれば教育費など思った以上にお金がかかりますし、monnmonnさんも働けない場合もあります。このような時は、将来を予測をしてシュミレーションして見せてあげてください。男性は男性はあまり先のことを考えず、何とかなると考える人も多いですから。その際は客観的な数字で見せると把握してもらえます。不安な点も多いでしょうから、ぜひライフプランの作成をお勧めします。

サンプルはこちら→http://www.fp-con.co.jp/life-plan.pdfきっと不安も解消できるでしょう
お気軽にいつでもご相談ください

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

将来設計とキャッシュフローシミュレーションを!

2008/12/16 07:44 詳細リンク
(4.0)

monmonさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

年収が高いとそれなりに消費も大きいのが一般的です。
住宅ローンの返済は30万円弱くらいでしょうか?
年収に占めるローン返済が20%弱ですのでそれ自体は問題はありませんが、その収入が30年も続くかということが心配ですね。

また3人のお子さんたちは中学から私立にいかれるのではないでしょうか?
2台の車の買い替えもあるでしょう。
退職金制度や企業年金のあるなしでも老後資金の準備も違ってきます。

厚生年金には上限があって年収の割には将来もらえる厚生年金が多くないのも気になります。

今後必要となる資金などを割り出してキャッシュフローシミュレーションをしてみるといいでしょうね。
収入が現状維持で推移した場合、減額となった場合などのパターンで将来を数字で見ることが可能ですよ。

車を2台所有していても大丈夫か?
お子さんにクラッシックバレーを習わせても大丈夫か?
それは家計状況、貯蓄状況などの詳細がないと判断できませんが、シミュレーションをしてみてそれを可能にする対策もできるではないかと思います。

FPに個別にご相談をお勧めします。

評価・お礼

monmonさん

夫の収入はこれ以上はあまりあがらないと見込んでいるので、今後、出費に備えてどのようにしていったらよいものか。
年金など、いろいろな因子があるのですね。

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

キャッシュ

2008/12/16 15:01 詳細リンク

ご主人はかなりの高収入を得ていらっしゃるので日本車2台やお子様にバレーを習わせたいとの事は、特段金銭感覚に問題があるとも思えませんが。

貴方のご心配は今は良いとして、将来の生活設計に不安を持っておられるのではないでしょうか?

こうした将来を見通すためにライフプランに基づいたキャッシュフローを作成してみると宜しいでしょう。
今後のご希望や夢をお聞きした上で、資産内容の資料をご提供して頂き、今後40年間のキャッシュフロー表と、所見結果を見られたら如何でしょうか。

有料とはなりますが、お知り合いのファイナンシャル・プランナー(実務としてファイナンシャル・プランナー業をしている方)にご相談頂ければ対応してくれます。


今というときを大切に

2008/12/15 23:22 詳細リンク
(4.0)

monmon様、はじめまして。ファイナンシャル・プランナー(FP)の横田と申します。

ご質問の文の範囲では、お二人(特にご主人)の手取り収入、家計費などの詳細が不明ですので
明確には回答しづらいところです。

住宅ローンの返済額、車の維持費、お子様の教育費それに日常の生活費など月々にかかる費用と手取りの収入、
それと、車の買換えや大きな出費が予定されている事項など将来の支出項目に対する資金手当てなどを考え
無理があるかどうかを見ていくことになると思います。
そのために私たちFPはライフイベント表やキャッシュフロー表というものを作って家計を分析します。
それほど難しい作業ではありませんので一度ご家庭で作ってみてはいかがでしょうか。
ご自身で作って分析するのが大変であればお近くのFPにご相談されてもいいと思います。

なお、余計なことかもしれませんが、「私は今後収入を倍額ほどになるよう仕事は増やす予定です。」については行動を起こす前に一度立ち止まって別の角度から考えて見てはいかがでしょうか。
お子様がまだ小さいうちはお母さんの視線や手のぬくもりが欲しいときです。
ご主人の収入の額から推察する限りでは奥様がさらに収入を増やそうとなさるより、
お子様の近くにいてあげることのほうが意義が大きいように思うのですが。
いかがでしょうか。

評価・お礼

monmonさん

そうなんです!
まだ仕事を増やしたくない、と考えている自分がおりまして、そのためにはどの程度節約が必要なのかな、と。

ありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

母子家庭のマネープランについて テケテケさん  2010-01-29 22:07 回答3件
住宅購入と教育費の折り合いについて にじゅうななさん  2009-04-27 12:21 回答5件
マネープランと再就職 chihiro38さん  2014-01-16 17:51 回答1件
繰上返済をするかについて おさちゃんさん  2013-07-25 23:34 回答2件
今後の家計をどうすればいいでしょうか 弱虫あらいぐまさん  2011-11-05 01:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)