「馬鹿」です。死亡保険金の時効で知りたい。 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「馬鹿」です。死亡保険金の時効で知りたい。

マネー 保険設計・保険見直し 2008/12/15 10:39

ご相談いたします。
実は生命保険の死亡保険金についてなのですが、
その請求権にはどうやら「時効」が有るらしいと知りました。

商法の規定では被保険者の死後二年なのですが実際の保険会社の約款での規定ではほとんど三年としているらしく、その期間内に受取人による請求が起きないと権利を喪失するとの事の様です。

実はお恥ずかしい事に自分が受取人であるある保険にてうっかりその期間を過ぎてしまったものが見つかりました。
もちろん即刻保険会社に相談すべきでしょうが、何故こちらに投稿したかというと、

この件につきGoogleをかけて調べた所、
たしかにこのとおりの原理原則を説明している記載も多いのですが、逆に、
原則はそうだが実際には保険会社は死亡などの請求権の発生が明らかなものについては、自殺や他殺、告知に不正が見られる場合を除くとこの「時効」を援用する事はない、
という記載も結構混じっております。

後者は甘いのか、いや逆に実態を深く知っているからこそなされた記載なのか、知りたいところなのです。
更にはだいたい何年くらいまでが限度期間というものでも暗黙に有るのでしょうか。
会社と折衝するにしても保険業界の一般的傾向をつかんでおいた方が力にはなると思った次第です。

どちらかというと「法や制度」より「実情」についての質問とはなりますが、どなたかご存じの方はおられませんでしょうか?
保険業界に関係する方などが教えてくださると心強いのですが、それ以外の方でもお待ちいたします。
馬鹿な私ですが、大変不安をかかえています。
何卒宜しくお願いいたします。

pch0186さん ( 東京都 / 男性 / 52歳 )

回答:1件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

保険金の時効

2008/12/16 21:58 詳細リンク
(4.0)

こんにちわ、大阪の独立系FP会社、FPコンサルティング[http://www.fp-con.co.jp]の岡崎です。

実務上の時効後の手続きは数件もやっているので回答します。

調べられたように、民法では時効は2年、保険会社約款ではほとんど3年です。保険会社が約款で3年と定めているのは、保険請求時に死亡証明(診断書など)取得できないケースもあり、受取人とトラブルが発生する可能性もあり、3年と決めているのであり、実際は請求書類が整ってコンプライアンスに問題なければ、スムーズに支給されます。これは死亡保険金だけでなく入院給付金などについても同様です。

よって、不安なく請求されたらいいと思います。

実際に請求されてない保険金は多額にあるでしょうね。

評価・お礼

pch0186さん

岡崎様。
専門家の実践経験にもとずくアドバイス大変助かりました。
私の事例は死後約四年経過ですので一年オーバーでありおそらくは書類の入手も問題無いかとは存じます。
大変勇気づけられました。
複数回投稿してるのですが初めて戴けた回答でもあります。
どこでお礼を記述するのかわからなくて戸惑いましたが、この様にできる事も覚えました。
どうも大変有難うございました。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険検討 ぷーくんさん  2010-11-20 23:46 回答3件
リビングニーズについて レイくんさん  2009-06-18 09:15 回答1件
来年、生命保険の更新で見直しを勧められてます tawaraさん  2008-04-04 22:17 回答6件
DINKsの保険について さくら0000さん  2016-08-24 16:27 回答1件
養老から終身共済への転換 ディーマさん  2016-08-20 22:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)