去就とは? - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

去就とは?

キャリア・仕事 仕事・職場 2008/12/14 22:09

会社に大きい損害を与えるようなミスをしたわけではないのですが、社長に「お前はみんなに嫌われてるんだ!去就を考えろ!」他にもさんざん怒鳴られ、電話で一方的に(周りに人がいる様子でした)ガチャンと切られました。
すごく恐くて、悲しくて泣きました。
そうとう機嫌が悪かったのかもしれません。
普段から機嫌が悪いと社員にあたる人です。
でも嫌われてる実感もなく、(今まで我慢してましたが)ここまでひどく怒鳴られたことはありませんでした。
私はこれを解雇勧告ととらえたんですがおかしいですか?
もしくはこれはパワハラに当たるのでしょうか…。
好きな仕事なので辞めるなんて考えたことなかったですけど、
そこまで言われたら、今回ばかりは辞める気です。
もし今退職を言い出したら
「機嫌が悪かっただけ」とか「覚えてない」とか「責任感がない」とか言われそうです。
自己退職扱いにはしたくありません。
もし自己退職扱いだったとしても、いち早く辞めたいです。
どう切り出したらしたらいいのでしょうか。

きゅありんさん ( 大阪府 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

まずご自分のベストが何かを考えては

2008/12/16 18:05 詳細リンク

ご自身にとって傷つくことも言われ、なかなか冷静な気持ちにはなれないでしょうが、まず考えるべきことは、御自分の今の気持ちとして、どうなる事がベストなのかをはっきりさせるということではないかと思います。それをはっきりさせた上で、行動することが必要ではないかと思います。

まずは本当に辞めるのか、辞めないのかという点です。
好きな仕事で辞めると考えたことはなかったとのことですから、辞めないという選択肢もあると思いますが、それならば社長のパワハラ的な行為をいかにして止めさせるかということになります。これには他の社員と連帯して対処する方法もありますし、パワハラ相談を行っている機関がありますので、そのような社外機関に支援してもらう方法があります。

辞めるという事ならば辞め方の問題になりますが、一刻も早くということが第一優先なら、退職届を書いて意思表示をすれば、法律的には14日後に労働契約は解約になりますから、無責任とか認めないとか言われても辞める事はできます。退職手続きは会社が義務としてやらなければなりませんし、円満退職にならないとしても、退職後のつながりが無いのであれば、それほど実害は無いと思います。

一方、会社都合扱いの退職にさせたいということが優先なら、これまでのパワハラ的な行為などの経緯をもとに、ご自身で会社と交渉するか、社外の労働組合などに支援してもらう方法があります。希望通りになるかどうかの保証はありませんが、ご質問のような会社側にも非があるようなケースでは、何らかの譲歩がされることも多いと思います。

いずれにしても、まずは社長と話し合うしかありませんが、感情的になりやすい方のようですし、できれば第三者的な専門家を交えて話した方が、スムーズに運ぶのではないかと思います。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社を辞めるしかないのでしょうか?? ディーさん  2008-04-01 02:00 回答1件
発達障害(LD)の部下に関して DMさん  2019-05-21 18:24 回答1件
他人のパワハラの罪で退職に追い込まれそうです ひめぶーさん  2015-12-17 10:57 回答1件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)