病気について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

病気について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/12/14 18:53

5歳の男の子ですが、3日間熱がでたあと、はぐきが腫れ、舌に口内炎ができ、歯茎から、出血していいます。本人も、痛いといっていたので、小児科に連れて行ったのですが、手足口病と言われました。親からみると、違いように思います。口臭も、すごいのですが、変な病気じゃないか心配です。
どうなんでしょうか。

kilyuubinnさん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

回答:4件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

心配ですよね。

2008/12/14 22:25 詳細リンク

はじめまして堀内歯科・矯正小児歯科の堀内と申します。

さて、お子さまの症状ですが、典型的な手足口病の症状でもありますね。

ただ、お口のなかで歯ぐきが腫れておられるということですね。

お母様が知らないうちに、ころんで上の前歯を打っていて前歯の神経が死んでいて膿をもっているということも重なっている可能性もありますよね。
もし、一部分的に歯ぐきのところが腫れあがっているようでしたら歯の症状も関与している可能性がありますので歯科での受診をお勧めいたします。

そういったことがないようであれば、手足口病かもしれませんので様子をみられてみてもいいかもしれませんね。お大事に!

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

手足口病の可能性が高いですね。

2008/12/15 15:48 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

高熱が出た後の歯肉の腫脹、出血。強い口臭。これらから判断すると手足口病の可能性が高いですね。
どれも典型的な症状です。

歯ぐきが真っ赤に腫れて、ちょっと触るだけで出血する。心配かと思いますが、次第に軽快していくので心配ありませんよ。

治療法としては、『痛みがない程度に歯ブラシを当てる』です。すぐに出血するかと思いますが、傷にならない程度に柔らかい歯ブラシを使って磨いてください。血が出ることで歯ぐきの腫れはだんだんと落ち着いていきます。

また、投薬や歯科医院での歯肉洗浄も効果的です。手足口病は珍しい病気ではないので毎年何十人ものお子さんが来院されますが、通常は1週間もしない期間で軽快していきます。

歯科医院の先生や、内科の先生の指示をよく守ってくださいね。はやく良くなることを願っています。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

病気について

2008/12/15 17:14 詳細リンク

こんにちは kilyuubinnさん。

歯科医師の金田 竜典です

お口の中に多数の口内炎ができるものとして、手足口病以外にも、ヘルペス性歯肉口内炎やヘルパンギーナ等々いくつかのものがあります。
しかし症状の出方によっては鑑別が難しいこともあるようです。
ご相談の内容から察してお口の中だけの問題ではなく、全身的な感染症によるものと思われます。
かかりつけの先生も一度きりの診察でなく数日後の経過を見られたほうが判定しやすいと思われますので、再度見てもらうことをおすすめします。
なお、口臭がひどいのは痛くて歯磨きが出来ない 唾液の量が増加しているなどの理由によるものと思われます。
歯ブラシが難しい場合はうがいだけでもしっかり行ってください。
柔らかくて栄養価の高いものを食べさせてあげて体力の回復につとめましょう。

山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

子育てってたいへんですよね・・・

2008/12/16 12:43 詳細リンク

その後お子様の具合はいかがでしょう、ご心配なことでしょうね。歯科医師の山内と申します。

ご相談いただく症状は手足口病のようです。腰にも症状が出るために手足口腰病などとも言われています。実はかつて、かれこれ10年ほど以前になるのでしょう。小生の倅も同じ病気になりました。かわいそうでしたよ、小さい子供が食事もできないし、高熱で苦しんでいるのですからね。親としては心を痛めながら早く治ってくれることを祈るばかりでありました。
どうぞお子様のおそばで力になってあげてくださいませ。お大事にしていただきたいです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

銀歯と歯茎が痛い+舌苔 かきくけこさん  2011-12-11 19:28 回答3件
息子の口臭と唾液について 大祐さん  2010-06-12 14:10 回答4件
とても心配なのですが・・・ 流鬼さん  2009-08-12 15:40 回答2件
昔詰めた銀歯がものをかんだ時にだけ痛む 青い空とくもさん  2016-08-30 13:01 回答1件
転んで歯が折れて少し位置がずれました。 りこ。さん  2014-12-07 23:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))