亡くなった祖母所有の株 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

亡くなった祖母所有の株

マネー 投資相談 2008/12/14 16:15

今年亡くなった夫の祖母がとある会社の株を持っていたようで、先日まもなく開催される
株主総会のご案内が届きました。(祖母と我が家は隣接しており、住所は同じになっていました)現在その株はどの位の価値があるのかわかりませんが、もしこの株を手放したい場合はどのような手続きを行えばよいのでしょうか?ちなみに、株価を確認しようとしましたが
検索できなかったので、上場していない会社なのかもしれません。
どうぞよろしくお願いいたします。

なごみさんさん ( 山形県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

当該企業の株式課にお問合わせされるようお勧めします

2008/12/14 21:17 詳細リンク
(5.0)

なごみさん 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

非上場の株式に関しては、市場での売買がありませんから、その時点での株価は在りません。株式の価値を知るには、当該企業の貸借対照表や損益計算書を用いて、上場している類似企業の株価から類推することになります。

また、当該企業が同族会社などの場合、株式の売買に制限がある場合もあります。
そして株式の電子化への対応も必要ですので、当該企業の株式課にお問合わせされることをお勧めします。

なお、今回判明した株式は亡くなられたお祖母様の遺産ですので相続に関する手続も必要になります

評価・お礼

なごみさんさん

わかりやすいご回答大変ありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

とりあえず名義変更を。

2008/12/15 09:56 詳細リンク
(5.0)

なごみさんさん
こんにちは、税理士の大黒崇徳です。

非上場の株式ですと、株価はわかりづらいかと思います。
相続税の株式の評価では、会社の規模に応じて、純資産価額方式や類似業種比準方式などの方法があります。

非上場株式は上場株式と違い、譲渡制限がついて自由に売買できないケースが多く、また流動性も非常に低いのが通常です。

どうしても売却したい場合は、その会社かあるいは他の株主に買い取ってもらうのが現実的かと思います。

名義変更がお済みでないならとりあえず、会社に連絡して名義変更をしたほうがよいかとも思います。

もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

評価・お礼

なごみさんさん

わかりやすいご回答大変ありがとうございました。

回答専門家

大黒たかのり
大黒たかのり
(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

大黒たかのりが提供する商品・サービス

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

対面相談

相続税が心配!相続税の相談、税額試算サービス

相続税増税に備え、現状把握することは非常に重要です

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

株券の見方について クロクロさん  2008-12-23 18:07 回答1件
投資信託を保有し続けることのリスクについて apophisさん  2011-08-13 18:21 回答1件
自宅買うか配当で家賃(一部)を稼ぐか ひだまりさん  2009-01-31 07:04 回答4件
土地活用(ファミリーレストラン等) ayacoさん  2008-12-01 17:20 回答3件
定額年金保険について教えてください。 ミカエル777さん  2008-11-30 02:42 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 投資信託「最適診断」
荒川 雄一
(投資アドバイザー)