対象:民事家事・生活トラブル
回答数: 1件
回答数: 1件
回答数: 1件
先日ヤフーオークションにて、個人でアメリカから購入した物を出品し落札されたのですが、その落札者から物品が偽物ではないかとのクレームを受けました。私はアメリカのeBayにて購入はしていますが、メーカーの直売オークションでメーカーに本物かどうかの確認をとった所、間違いなく本物と返答を頂いております。ですが、落札者は納得して頂けず、偽物だと言い張っています。返金と慰謝料等を請求されております。購入経由等を全て伝えているにも関わらず、このような言いがかりをつけられ困っております。今後どのような対応をすればよろしいでしょうか?よろしくお願い致します。
ワイリーさん ( 富山県 / 男性 / 34歳 )
回答:1件
オークショントラブル
あくまでも偽物だと言い張る場合は、メーカーに連絡して間違いなく本物であるという
証拠を相手方にこちらは提示して、本物である旨の証明をこちらとしては
行ってゆくということになると思います。
ただそれでも相手が言い張るならば、今後のごたごたを承知の上で
突っぱねていくか?
面倒を避けるのを優先に慰謝料などは悪いことはしてないのですから支払う必要は
ないので、送料そっちもちであれば返品返金には応じるとまずは
提示してゆくか?ということでしょう。
法律云々というよりかは、顔の見えない人と取引する危険な取引が
ネットオークションですから、このような話はあっても
おかしくはありません。
便利ですが、怖いものでもあるのがオークションの現実です。
回答専門家
- 運営 事務局
- (東京都 / 編集部)
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
運営 事務局が提供する商品・サービス
記事制作に関するご相談
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング