水周りも無垢材の床でいいか? - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

水周りも無垢材の床でいいか?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/12/13 19:21

新築を考えています。フローリングは無垢材にしたいのですが、洗面所やキッチンも無垢材で大丈夫でしょうか?様々な見学会で見た家はそれぞれでした。見た目にも統一感があり、いいと思うのですが、実際専門的な観点からのアドバイスをお願いします。

フロッギーさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:4件

お手入れすれば大丈夫

2008/12/15 14:36 詳細リンク

フロッギーさん、はじめまして。
design studio bAOBabの鈴木と申します。

水廻りに無垢材を使用しても問題はないと思います。
キッチンや洗面室などは常に濡れている状態にあるわけではないし、毎日のお手入れをしっかりしていれば大丈夫です。
ただ無塗装品を使用した場合、染みや汚れがつきやすいのでワックスもしくは自然塗装をかけた方が良いです。(できれば塗装品を選ばれると良いと思います)

また毎日のお手入れ以外にも定期的にワックスをかけたりすることが大切です。
マットなどを敷いた場合でも安心せずに定期的にお手入れしてください。

空間の広さや仕上材の選択にもよりますが、お部屋の一体感やつながりをつくるにはやはり床材は同じものを使いたいですね。

ぜひ住みごこちの良い家をつくってください。

御参考いただければ、幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
南口 順子

南口 順子
インテリアコーディネーター

- good

水周りも無垢材の床でいいか?

2008/12/14 02:04 詳細リンク

*フロッギーさん 始めまして! デザイン工房 手 の南口です。

無垢材のフローリングは魅力的ですよね。
おっしゃるとおり、床材を統一すると空間に統一感がでます。

仕上げ剤を工夫する事で、水周りでも問題は無いと思います。

水気のものをこぼしたまま放置しない等、アフターに気を付ける事とメンテナンスも大切ですが・・・
後は多少の色味の変化等は、無垢材ならでは味わいといえます。

間取りや全体のコーディネイトに依っては、他の材質の床材を検討なさるのも手。
夢のマイホームを手に入れて下さいネ!!

山本 武司

山本 武司
リフォームコーディネーター

- good

最後はお客様の価値観ですが。。。。

2008/12/14 08:55 詳細リンク

数多くの施工事例は存在します。

一体感やコスト面、インテリア性などメリットはありますしお勧めです。

やはり
汚れ、反り、劣化などのデメリットも生まれます
ただ、流れ(今風・業界)としては同じ素材で収めることが多くなっています。

無垢でも例えば無垢でも杉とカリンでは耐水性も大きく異なります

「好きな素材を存分に使う」と言う想いと
「末永く大切に使う」この両方を受入れて頂く必要があります。

また反りを少なくした突き板無垢風と言った商品もあります。


インテリアコーディネーター

- good

メンテナンスの方法を変えてみてはいかがですか?

2008/12/14 20:12 詳細リンク

はじめまして、インテリアコーディネーターです。

無垢材の床を水回りにお使いになりたいとのことですが、
キッチンに関しては、その隣のお部屋が食堂や居間の場合には床の材料を変えるよりも
一緒の方がといういつ感があり、広く感じる事から同じ無垢材をお勧めします。

ワックスをかける頻度を高くして、水や油がはねる部分には通常よりも大きめのキッチンマットを敷いてはいかがですか?

洗面室はもし部屋が分かれているのであれば違う素材も可能でしょうが、無垢材にしたい場合には通風をよくして無垢材を湿潤状態にしない工夫が必要です。

子供さんがいらっしゃる場合でしたら、水浸しになる可能性もあるかと思いますので、天然素材のリノリウムなどもお勧めです。東リのHPをご紹介させていただきます。
http://www.toli.co.jp/product_floor/floor_linoleum.html

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築の建具とフローリングの色について まるっちさん  2009-09-27 19:29 回答1件
フローリングの色について くすもあさん  2015-07-30 14:46 回答3件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
無垢のドアか樹脂シート貼りのドアか yuri7712さん  2012-08-07 00:30 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)