劣後特約付債権 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

劣後特約付債権

マネー 投資相談 2008/12/13 15:04

劣後特約付債権は、発行元が破綻した場合など、元金が全額戻って来るのでしょうか?後回しはいいですが、お金がないと、一部だけしか戻って来ないのではないかと心配です。

まろんたんさん ( 長崎県 / 女性 / 51歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

劣後特約付きの意味です

2008/12/13 15:20 詳細リンク
(5.0)

まろんたん 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ご質問の劣後特約付き債券の、
劣後特約とは、普通社債などに比べて元利を支払う順番が後回しになることを示しています。
例えば、発行会社が万一破綻した場合、ほかの債務者への弁済を終えた後に、劣後社債の保有者に支払われます。順番が後回しということです。

従いまして、当該企業が破綻するというケースでは、全額戻らない可能性が有ります。

評価・お礼

まろんたんさん

早々にありがとうございました。
よくわかりました。
このご時世、目先の欲にとらわれず、冷静に判断しなければと思いました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

後廻しになります。

2008/12/14 23:55 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、まろんたん様。アイスビィの植森宏昌です。

そもそも、劣後債と普通債券の違いは、債権者への弁済の順番です。順番的には、普通債券が先で劣後債権は後になります。利率は高いのですが、倒産した場合には、普通債券よりリスクの高い債券になります。

当該企業が破綻した場合は全額戻らないケースが有ります。一度、劣後債を発行する会社の倒産リスクも確認してみても良いのではないでしょうか?

評価・お礼

まろんたんさん

ありがとうございました。格付けはあってないようなものだと思います。株を「買い」で買って、安心していたら、いつのまにか「中立」から「売り」になっていてあわてた事、多々です。欲ばかり考えてはだめだと肝に銘じました。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?


劣後の条件を確認しましょう

2008/12/14 18:20 詳細リンク
(5.0)

まろんたん 様 バームスコーポレーションの杉山と申します。

劣後の条件を確認したほうがよいと思います。

「劣後」という意味は、何かに対して劣っているという意味です。他の債券あるいは債権に比べて利息の支払い順位が低いのか、元本の返済順位が低いのか、その意味は複数考えられます。

利息の返済のみ、他の債券(債権)に劣るのであれば、元本の返済については同じですよね、他の債券(債権)と。

つまり、発行元が破綻した場合には、等しく元金が全額支払われない可能性があるということです。この場合、劣後特約云々の話ではありません。

利払いについて劣後することが明記されているのであれば、その条件を調べたほうがよいでしょう。債券発行者の破綻だけが条件ではない場合があります。

こちらも参考にしてください。

評価・お礼

まろんたんさん

ありがとうございました。
ほんとに複雑で、素人には向いてないですね。
もし破綻となると、その前後、対処の仕方もわからず泣き目を見そうです。とても勉強になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

日銀紙幣の作られ方 じょーさん  2009-02-10 15:21 回答2件
定額年金保険について教えてください。 ミカエル777さん  2008-11-30 02:42 回答5件
投資について aiko55さん  2013-10-15 04:06 回答1件
この局面に米国債券っていいの? おせんべさん  2013-09-04 14:34 回答2件
住宅売却によるお金の運用 猪八戒さん  2013-01-25 22:13 回答0件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)