公訴時効の意義とは? - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

公訴時効の意義とは?

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2008/12/13 02:05

近々公訴時効の廃止の賛否を巡って討論を行います。これに対する世論は賛成が多数を占めるようですが、私は反対だと考えています。
その理由としては、国家権力の範囲と人権擁護の調和を保つ必要性や、司法機関への負担増加などを柱に構想を練っているところです。
しかしながら、現時点ではまだ知識や考察が浅いので、ぜひ法律の専門家に、公訴時効制度の存在する意義やその重要性などについてご意見賜りたく存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

てらすさん

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

1 good

なぜ公訴時効があるのか

2008/12/15 16:54 詳細リンク

公訴時効の存在理由については、長い時間がたつと関係者の記憶が薄れてしてしまうこと、遺族の処罰感情が薄れること、犯人も長い逃走生活で苦労してそれなりの報いを受けること、などが挙げられています。

どれもそれなりの意味があるのですが、一般の方々があまり意識しないことで私が特に指摘したいのは、被告人に有利な証拠の散逸です。

たとえば、映画「逃亡者」のように、身に覚えのない罪で指名手配された場合を考えてみて下さい(現実にそんなことあり得ない、とはいえません。えん罪はいつでもあり得るのです。)

自分が無実であることをアリバイで証明しようとするような場合、会社の出勤簿や領収書などで特定の日時の行動を明らかにできることがあります。(私が実際に手がけた刑事事件でも、被告人の一人のアリバイがアルバイト先の出勤簿で証明されたことがあります。)ところが、どの会社でもこういった書類は5年程度で廃棄するのが普通です。

このように、時間がたつことで被告人に有利な証拠も無くなってしまうのです。あなたがそのような立場に立たされないという保障はありません。

時効に限らず、犯罪を憎むあまりこのような現実を忘れて、やたらと重罰化を叫ぶ声が多いのは気になります。もっと現実に即した議論をしてほしいものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

占有離脱物横領罪成立の可否について yannmiさん  2012-06-18 18:54 回答1件
未成年時の犯罪経歴証明書について SAYUKIさん  2012-02-29 13:53 回答1件
検察庁から呼び出し状がきました ペルシャネコさん  2009-07-17 01:17 回答1件
母の横暴な態度を戒められないでしょうか? 龍太郎さん  2009-01-02 10:21 回答1件
窃盗の罪 カピバラさんさん  2008-06-10 00:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)