住宅減税2009 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅減税2009

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/12/12 19:39

2008年中に4920万の住宅ローンを組みました。
12月に住宅が完成するのですが、12月中ではなく、来年に引越をすれば、2009からの住宅ローン減税を受けることができるのでしょうか?
住民票を新居の方に12月中に移したら受けられないのでしょうか?

boooさん ( 千葉県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅減税2009について

2008/12/15 08:20 詳細リンク

booo さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

住宅ローン減税の適用条件としての大原則は、「いつ居住したか」になります。

なので、例え年内に住民票を移動しても、実際に住み始めたのが来年になった場合は、来年の住宅ローン減税の対象となります。

その場合は、引っ越し業者の領収書や公共料金の明細書などで対応できる場合があります。

ただ、まだ法案が通ったわけではないですし、入居のタイミング以外にもいろいろと適用条件がございますので、詳しいことは税理士もしくは所轄の税務署にご確認ください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
長岡 利和

長岡 利和
不動産コンサルタント

- good

住宅ローン減税について

2008/12/13 12:12 詳細リンク

はじめまして、大和・アクタスの長岡です。
ご質問の件ですが、

住宅ローン控除の適用年度は、基本的に登記や住民票の年月日よりも実際に住み始めた実態を優先します。

年内に新築家屋へ引っ越して居住開始した場合には今年のローン減税の対象となりますし、年が明けてから居住開始となれば新しい法律に従うことになります。

つまり、年内に住民票を移しても住んでいなければ、来年の適用になると思います。

住宅ローン減税は他にも適用条件があるので、詳しくは管轄の税務署等に確認をしてください。


以上、参考になりましたら幸いです。

杉並区・中野区の不動産
大和・アクタス 長岡

高円寺不動産屋専務のブログ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅取得控除の適用について PIGさん  2012-03-06 14:10 回答1件
住宅ローン控除と転勤について えもやんさん  2009-03-07 19:13 回答2件
住宅ローン減税の適用開始年は? ローン初心者さん  2009-02-03 12:17 回答1件
住宅ローン減税と相続時精算課税の両立可能? calibaby88さん  2009-02-03 00:24 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)