歩くとき右足が甲から土踏まず辺りが痛い。 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

歩くとき右足が甲から土踏まず辺りが痛い。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/12/12 10:46

歩く時、足の甲から土踏まず辺りが痛く、整形外科で診てもらいました。レントゲン撮影の結果、足のどのあたりかよく分からないですが、骨が少し「長い」ため歩き過ぎると痛みが出るらしく、サッカー選手などによくある話です、とのことでした。痛み止めの湿布はもらったのですがとくにリハビリの方法とか予防体操など教えてもらえませんでした。
仕事で歩きまわる場面もあり、早めに対応したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

こぱんださん ( 愛知県 / 女性 / 43歳 )

回答:3件

婦人科系の冷え

2008/12/12 13:18 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

この痛みは物理的なものではありません。
婦人科系臓器と周辺の冷えによるものと診断できます。

足の痛い箇所に、打撲や捻挫のときに貼る湿布などしていたら必ず悪化します。
理由は炎症性の疾患ではないからです。


生野菜や果物など、体を冷やす食べ物は厳禁です。ただし、りんごとみかんはよ
くて、柿は厳禁です。


腰にほかほかカイロなどを貼り、就寝時には湯たんぽが最高に効果を発揮します。
温めるからとて、お風呂は却って体を冷やすので、三日に一度にしたら、それだ
け早くよくなります。


これだけでも、きちんと守られたらよくなると思います。

どうぞお大事にしてください。



**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお薦め致します

2008/12/12 23:12 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
足部の関節を含め、膝、股関節、骨盤等のバランスを診てみる必要が有りそうですね。
これらのアンバランスから右足部に負担が掛かっている可能性が有ります。
原因は偏った姿勢や動作、内臓や脳疲労から起きているも等様々です。
カイロプラクティックでは検査で原因を見つけ、原因に対して根本的に治療を行う事によって筋肉や関節がバランスし緊張が緩和する事によって、つらい症状が改善してきます。
又、内蔵の反射点等も診て対応出来ますので、1度検討されると宜しいかと思います。
私の知り合いの、名古屋で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


名西カイロプラクティックオフィス
名古屋市西区香呑町6-68-1
TEL052-532-4451

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

足の症状について

2008/12/16 15:29 詳細リンク

おそらく、足に負担をかけてしまうような、姿勢的なアンバランスがあるのだと思います。
生活習慣でのクセや体の使い方、ストレスなど、さまざまな要因が考えられますが、腰部、骨盤を支える力が、機能的に低下してしまうと、膝や足を動かす筋肉にも影響してしまい、体の支えが不安定になっていきます。

そういった状態が続くと、結果的に足に部分的な負荷がかかり、足の関節や筋肉、筋膜などに悪影響を及ぼすことがあります。

ご自身で回復させることが難しいかもしれませんので、一度、カイロプラクティックの先生にみてもらうことをオススメいたします。
その時に、現在の体の状態に合った自宅でもできるケアの方法なども教えてもらうと良いと思います。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

【緊急】お力添えをお願い致します。 抹茶小豆さん  2013-10-22 10:21 回答1件
左側腰、左臀部から下側痛み とこっちさん  2012-09-25 18:37 回答1件
起床時の手足のしびれで悩んでいます。 May mayさん  2012-06-01 23:23 回答1件
右足首の捻挫 sakura/lemonさん  2016-11-11 21:08 回答1件
左肩の痛み かまぼこさん  2016-10-01 23:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)