手付金・仲介手数料の返還について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

手付金・仲介手数料の返還について

住宅・不動産 不動産売買 2008/12/11 13:14

来春完成の建売戸建住宅について先月末売買契約を結びました。
更地の状態の現地に夜案内され、その後事務所で『明日の朝も案内の予定が入っております。今日のうちに契約されれば20万引きますのでご決断を』と言われ、翌早朝現地見に行くことは希望しましたが、値引きの条件が”今日契約なら”でしたので夜中の3時までかかって契約に応じてしまいました。

後日日中に現地を訪れると、隣家の地上30cmくらいのところに土台部分と建物が裂けるような形の損傷が見られ、水平器を買いに走り測ったところやはり家が傾いていました。
そこで、倒壊の危険性があるとして売主に契約解除を申し出ましたが、手付金は返せないとのこと。仲介料も既に半額払っています。

しかし近隣の方の話では「その土地はここ数年は更地だったけど6年位前に建っていた建物は地盤沈下で傾き、倒れないよう鉄筋等で支えていたが住めない状態だった。今回売りに出されていた広告を見て”あんなところ売っていいのかねぇ”と噂になっていた」とのことです。
売主は現地が以前”宅地”だったため地盤調査はしていないようなことは言ってましたし、近所の人の話では地盤改良の工事もやっていた形跡がないとのこと。
しかも隣接地のお宅は地盤改良した物件を数前前に購入したにもかかわらず、既に引き戸が勝手に開くほど沈下しているそうで、周辺一帯軟弱地盤のようです。


実は今夜手付金等について売主・仲介業者と打ち合わせの予定なのですが、契約の白紙撤回、もしくは和解条件を優位に進める法的材料はありませんでしょうか?

自分が極めて軽率だったことは承知しておりますが、地盤調査義務や重要事項説明についてなど、ご教示お願いします。

せんしゅさん ( 東京都 / 男性 / 41歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

手付金の返還

2008/12/11 15:47 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、ご自身が契約に応じた点にも問題はありますが、この業者の現場の案内の仕方は、常識的に考えても冷静な判断ができる状況下ではなかった点では違法性が高い感じがします。

現時点ではどういう状態かはわかりませんが、手付金を払っていないのであれば、再度検討したが契約はしないとはっきり断ることです。
売買契約は、書面よる重要事項説明を宅建主任者から受けた後でないと契約締結や手付金の受領はできません。
ですから、そうした点を踏まえて話合いをすることかと思います。

詳しい状況がわかりません旨、回答が不十分な点をお許し下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

手付金・仲介手数料の返還について

2008/12/11 16:19 詳細リンク

せんしゅ様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
ご質問に回答させて頂きますので宜しくお願いします。


せんしゅ様のご記載内容がそのままなら
消費者契約法等で契約解除出来るのではないでしょうか。
大体、夜中の3時まで商談するなんて正常とは思えません。

まずは東京都の宅建係に経緯を全て説明してみてください。
きっと力になって頂けると思います。

しかし、今時酷い業者がいたものですねっ
同業者としても本当にお恥ずかしい限りです。


この回答が せんしゅ様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

質問者

せんしゅさん

ご回答ありがとうございます

2008/12/11 16:01 固定リンク

手付金については契約書に判を押す時点で支払いました。
重要事項説明については判を押す前に受けておりますがその中に地盤についての説明はありませんでした。

契約書に判を押した以上基本的には契約書に記載の通り手付金を放棄しなければいけませんが、そもそも物件自体に問題があって、契約解除に至ったのは物件の瑕疵によるものであるということを相手に言いたいのです。
ただ、それが個人的意見としてでは一蹴されておしまいだと思いますので、法的説得力を求めている次第です。

よろしくお願いします。

せんしゅさん (東京都/41歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

地盤改良工事の費用負担について athletic.Junkyさん  2011-12-17 00:26 回答1件
建築条件付土地 解約の際 びこたさん  2012-11-16 08:50 回答2件
土地の瑕疵担保責任は? ギンコさん  2009-07-17 22:09 回答1件
建築工事請負 覚書の解約 kuronekoさん  2009-06-25 14:04 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)