派遣の仕事が来なくなりました - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

派遣の仕事が来なくなりました

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/12/11 12:10

24歳から8年間、ずっと派遣で事務をしてきたのですが、急に仕事が来なくなりました。前の仕事が9月で切れたまま失業期間が長くなり、あせっています。

この先年齢も上がっていくと、一般事務で派遣社員として就業していくことは難しいのでしょうか?

派遣の仕事にこだわる理由はないのですが、ずっと補助的な仕事をしてきたので、正社員になる自信はありません。それに、キャリアを積んで出世していきたいというよりも、どちらかというと人のお世話をして喜ばれた時にうれしいと感じます。

こんな私にできる仕事はあるのでしょうか。今までやってきた事務の仕事以外で、なにかできるとも思えなくて・・・

今は近くのファミリーレストランでアルバイトをして生活しています。暮らせないわけではないのですが、将来がとても不安です。

maggiさん ( 埼玉県 / 女性 / 33歳 )

回答:4件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

将来は みんな不安です

2008/12/12 09:29 詳細リンク

別に 正社員で事務していても
派遣社員として 事務していたとしても
バイトしていたとしても
何かの資格をもって正社員していようが
大きな会社で働いていようが
年齢が 低くても 高くても
将来は みんな 不安です。公務員さんを除けば。

不安だから どうするかで なんだか行き先は決まっていくようです。
不安だから 違う仕事にチャレンジする人
不安だから 従来の仕事にこだわる人
不安だから 転職もするし 転職しない人もいますし 独立する人もいます。

私は 不安で不安でしかたないから 目の前に必死です。

不安だから 何をする自分が好きか
不安な中 どんな風に頑張っている自分が 好きか
好きになれるか で 判断していけば
いいんではないかと 思います。

頑張ってください

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

どなたも不安度は高まっていることでしょう

2008/12/11 16:19 詳細リンク

maggi様
日本の現況は、急に冷え込んで余りにも「浮き足」だっているように感じます。maggi様の
Questionの中にある''「どちらかというと人の御世話をして喜ばれ時に嬉しい」''の御言葉は働く環境において非常に必要な観点であると感じます。
別に、キャリアを積むという考え方で無くても「一般事務」だから必要な事は、沢山あると思いますよ。一般事務の中にも「専門職」としての価値を見出せる事はないでしょうか?

勿論、生活があるので今のアルバイトも良く分かります。しかし、この時期だからこそ、しっかりとした社員募集にトライされて見るのは如何でしょうか?
派遣業務は何社かされたのですか?もし、そんな多くの企業でないとすれば業種に絞って応募されれば、それは専門領域を守れる選択肢だと思います。
企業は人で成り立っています。

これは、為になればと思って書かせて頂きますが、最近下記のような本が発売されました。本屋さんでの立ち読みで構わないと思いますが、参考にして見て下さい。

「転職パーフェクトブック 2009年度版」
日経HR社:950円

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

将来の自分を明るくイメージしましょう。

2008/12/13 18:41 詳細リンク

こんにちは、maggiさん。My人事の葉玉です。

派遣は、その性質上、どうしても時代の景況感に左右されがちです。
今の時期は、おっしゃる通り、特に厳しさが、増しているようです。

出来得れば、長いこれからの人生を考え、腰を据えて働ける職場へ
正社員としての転職を図られることをお勧めします。

なお、安定した職を得る事について、

> 派遣の仕事にこだわる理由はないのですが、
> ずっと補助的な仕事をしてきたので、正社員になる自信はありません。

このような「補助的な仕事=派遣」という図式は、
必ずしも当てはまらないと思いますし、

これまでの“補助的な仕事”〔経験〕に、もっと誇りをもたれても
良いのではないかと思います。

> どちらかというと人のお世話をして喜ばれた時にうれしいと感じます。

そういう人としての優しさ、人徳をしっかりと評価し、対応してくれる
企業や職場が、こういう厳しい世相の中でも、必ずあるはずです。

転職に臨む姿勢として、もっとも大事な要素は、前向きな姿勢、
会社に貢献してくれそうな“明るい雰囲気”です。

「きっと、自分を待ってくれている職場がある」

と、心に強くイメージをし、ご自分を信じて、コツコツ、ズンズンと
転職活動に臨んでください。

断り(不採用)の数だけ、採用してくれる会社との出会いが
近くなっていくんだと、ポジティブな姿勢を維持してください。

さらに、そういった会社に巡り合えるまで、多少、時間がかかる
ことについては、気持ちの中に、折りこんでおいてください。

明日の不安におびえるより、日々の生活を楽しみましょう。
マイペースで、全然OKです。

技術的な転職活動のアドバイスについては、もう少しポジティブな
お気持ちになられてからの方が、効果はあるように思います。

まずは、将来の自分を明るくイメージしましょう。

頑張ってください。

心から応援しています。


考え方・行動次第で変われますよ

2008/12/30 00:47 詳細リンク

maggiさん

ご質問ありがとうございます。キャリアカウンセラーの小島です。

気休めをいっても仕方がないので直言しますと、
この先年齢も上がっていくと、一般事務で派遣社員として就業していくことは難しいです。

「人のお世話をして喜ばれた時にうれしいと感じます。」と書かれていますので、
そのような求人をハローワークから探してみてはいかがでしょうか?
10個くらいは見つかると思います。

そこに、ぴったり【マッチ】するような仕事はないにしろ、【フィット】する仕事はあると思います。
自由に選択可能な新卒の就職活動でも、「100%これがいい!」という仕事にめぐり合う人は少ないので、
【フィット】を狙って、がっつり気合を入れて行動してみてください。

この行動を、先延ばしにしてしまうと、どんどん選択の幅が狭くなります。

いま、やるのか?
それとも、やらないのか?

行動を阻害する「やらない言い訳」を減らし、「やるための理由」を決定しましょう。
不安は、自分の考え方と行動次第で、いくらでも変わります。
今から始めてみませんか?

肝を据えましょう。
肝を据えれば、どんな仕事だって無限大に就くことは可能です。

maggiさんは、ここにご質問を寄せられる方なので、それができると思います!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仕事探しと現状を打破するには? tr_01さん  2009-07-14 20:10 回答2件
今後のキャリアプランニングについて。 まみちゃ。さん  2009-07-24 12:12 回答2件
38歳、派遣期間が長くキャリアがありません komaneko10さん  2009-06-03 14:35 回答3件
30代新婚女性 今後のキャリアの積み方について ドットさん  2010-02-19 12:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)