社会人失格ですか? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会人失格ですか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/12/11 00:05

24歳、女です。
今まで転職を5回してます。
一番長く続いた会社で2年です。
その会社も上司と関係がうまくいかず
11月に辞めて今はファミレスで
バイトをしながら就職活動しています。
会社で正社員として働いているときも
気がきかない、仕事ができない、と
よく言われていました。
今のファミレスのバイトでも
私より年下の学生の方がよっぽど
使えるようで店長に陰で
「使えねえな」と言われていました。
人間関係も今までうまくいった事なんてありません。
学生の頃は友達もいなく登校拒否を繰り返したし
会社でも仕事もできない会社の人になじめない
ちょっとでも注意されればすぐ泣いてしまい
あきれられていました。
24歳といえば立派な社会人なのに
成長のない自分が情けないです。
再就職も先が見えないしこれからどうしたら
よいかわからなくなってしました。

yama30089さん ( 千葉県 / 女性 / 24歳 )

回答:4件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

転職5回ということは

2008/12/11 09:56 詳細リンク

転職5回ということは
5回も 転職するということが できた わけですよね。
5回も 採用された といういことは けっこう優秀なのかもしれません。
しかも 2年 続いたこともあるんや と思いました。

私も学生の頃の 飲食業のバイトでは かなり どんくさく
私が いると 客が減少していきました!
新卒で入社した 商品管理では ミスばかり 細かいことは苦手
いちいち管理されるのも 苦手で どんくさかったです。

自分を守れば 守るほど 駄目な 深みにはまっていくようです。
あれもしたい これもしたい こんなことはしたくない
これはできない あれはいや。
と考えれば 考えるほど 結局 前に進まないようです。

私の場合は
1日中 働こう と決めました。
1日中 自分がもっとも避けていた世界でチャレンジしよう
ということにしました。
そのとき もっとも避けていたことは ノルマがあって
神経も疲れそうで ハードそうな 営業 という仕事でした。
遊ぶこと 休むこと など 捨ててチャレンジすると
なんだか 予想以上に はまりました。

5回も転職できた ということは事実であり結果であると思います。
それを自信に チャレンジすることだと思います。
私は 営業 という仕事にチャレンジしたことで
絶対なりたくなった仕事人間 となり
毎日 充実し ものすごい勢いで成長できました。
今では 仕事人間 大好きです。

何がむいているか というのは わからないものです
チャレンジするだけでは得ることはできません
捨てないと 得ることはできない と
私は 確信しています。
少しでも ヒントになれば 幸いです


看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

自信もつために小さなことを自分と約束してください

2008/12/17 12:02 詳細リンク

yama30089様

自分の生き方や、自分の活かし方がわからないときって、
ほんとうに不安になりますね。
そんな不安な気持ちが、更に自分を信じる気持ちをくじかせてしまうことが多くあります。

毎日の生活の中で、こんなこと当たり前と思うようなことでもいいですから、
自分と約束をして、これはぜったいやり遂げる! と、自分に宣言してください。
たとえば、朝、にっこり笑顔で「おはようございます」を言う。
誰にでも笑顔で挨拶ができるようになったら、
今度は、できる限り大勢の人に挨拶をする・・と言う具合に、
自分との約束は、必ず一つずつにしましょう。

人の成長は、早いスピードでできる人と、
ゆっくりする人と、いろいろあっていいのです。
早い人のスピードに合わせようとするから、無理をして、自分をなくすことになるのです。

ゆっくり、一つずつ、確実にできることを増やし、自分を信じられるようになれば、
ある日、突然、スピードアップできます。
自分で自分を責めることは、できる限り避けるようにしましょう。
人には必ず、どこかで果たせる役割があります。
見つけるには時間がかかるものです。
自分を信じて、進みましょう。

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

マイペースで“自信”という種を植え、育てましょう。

2008/12/12 08:19 詳細リンク

こんにちは、yama30089さん。My人事の葉玉です。

今、yama30089さんにとって、何より重要なのは、ご自身にとって
安らげる人間関係を優先させた「職場」の確保だと思います。

この際、雇用形式〔社員・バイト等〕や賃金、等々にはこだわらず、
ご自身の感性〔リズムやペース〕に合っているかどうかを目安に、

転職活動に動かれる方が、良いかと思います。

あまり長い先のことは考えず、このことのみを目標に掲げ、
トライしてみてください。

環境になれ、精神面が落ち着き、ご自分に自信が戻ってくれば、
自ずと、次のステップへ、進めるようになるはずです。

あせらず、少しずつ、ご自分らしさを出していきましょう。

人は誰でも、程度の差こそあれ、yama30089さんと同じように、
色々な人間関係に悩み、苦しみ、傷ついているものです。

社会とは、そういったストレスに満ちあふれているものです。

ただ、この点をポジティブにとらえなおすと、だからこそ
人は人を愛し、優しくなれるのだと思います。

ご自身の味方もたくさんいるんだと、気づいてください。

この世に生まれてくる魂には、いろんなレベルがあり、
それをひとくくりにすること自体、無理があるでしょう。

出来れば、良い意味で「面の皮を厚く」できるように
メンタル面での工夫をしていってください。

人の良い面を見る習慣をつけていってください。

ポジティブに活動する自分自身をイメージしてください。

少しずつ、少しずつ、マイペースでかまいませんから、、、。

きっと、必ず、明るい未来が見えてくるはずです。

程良く(笑)、頑張ってください。

いつも、いつでも、心より応援しています。

再木 奈生

再木 奈生
研修講師

2 good

素敵に成長なさっていますよ

2008/12/13 10:50 詳細リンク

yama30089さん、はじめまして。
ヒューマンリクリエイトの再木奈生です。

「再就職」もそうですが、そればかりでなくても
「先が見えない」って、立ち尽くしてしまって
どうしていいのかわからなくなってしまいますね。

yama30089さんの倍の年齢の私でもそうした不安にかられることが多々あります。


これまでも、その「先が見えない」ことでどうしていいのかが
わからなくなってしまったことがおありだと思います。

学生の頃にお友達がいなくて登校拒否を繰り返していた頃。
勤めてこられた会社で人間関係が上手くいかなかったり
上司とうまくいかなかった時。
今もお勤めのファミレスで陰で店長に言われてる。

なじめなくても・泣いてしまうことがあっても
「24歳といえば立派な社会人」と言えるのは
そこまでの「先の見えない・・どうしていいかわからない自分」を
一つひとつ乗り越えてこられたyama30089さんがいらっしゃるからこそだと思います。

自分で悩んで考えて、その大変さを乗り越えてこなければ
決して、そうは、言えないと感じます。

過去の問題を考える前に、「乗り越えてきたことの出来た自分」に
自信を持ってくださいね。

「成長のない自分」でしょうか?
ここまで、何度も素敵に成長をされていますね。
「社会人失格」どころか、ご自分の人生をご自分で切り開いてこられた
「立派な社会人」だと、私の目には映りますよ。

どうぞ、そのことに自信を持って
「再就職」「このままファミレスにとどまる」等も含めた
ちょっと「未来」のことを考えていってくださいね。

気忙しい時ですし、風邪等もはやってきています。
yama30089さんもくれぐれもご自愛ください。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約更新について マリンちゃんさん  2008-11-27 21:56 回答4件
仕事探しと現状を打破するには? tr_01さん  2009-07-14 20:10 回答2件
妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
子育てしながらのキャリアアップ転職について たままきさん  2010-02-10 11:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)