怖がって吼える犬について - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月22日更新

怖がって吼える犬について

2008/12/10 23:01

我が家で飼っている4歳のトイプードルの犬についての相談です。
体がとても小さい子で、もともと怖がりな傾向ではあったのですが、
男の人が特に怖いようで、男の人の声を聞いたり、近づいたりすると吼えます。
雷や大きな音にもとても怖がります。
仔犬の頃はそうでもなかったのですが、我が家に息子(2歳)が産まれてから余計にひどくなったように思います。

特に主人と飼い犬との関係に悩んでいます。
主人が動くと一声吼えたり、突然近づいたりすると唸ったり、パニックになって軽く噛み付いたりします。
普段も、私がそばにいるとき以外は主人の元へは近づかず、ケージに入ってしまいます。
仔犬のころは主人も可愛がっていたのですが、最近は「懐かない」「言うことを聞かない」
と言って、吼えるたびに恫喝をしたり、叩いたりで悪循環です。
主人は実家に犬がいたこともあってか、「犬は叩いてでも言うことを聞かせる」くらいの考え方で、
私がいろいろアドバイスしても全く聞き入れてくれません。

私に対してはよく懐き、指示も聞ける、お散歩も横にぴったりついて歩ける子なのですが…。
外では大人しく、他の犬とのトラブルも特にありません。
世話は全て私がしています。
主人にフードをあげたりしてもらうように言ってみたこともありますが、やろうとはしません。
今後のことを考えると、このままでいいはずはないのですが、どうしていいかわかりません。
例えば主人に吼えたりしたときに私はどういう態度で接すればいいのでしょうか。
私が叱ったり、ケージに入れたり、無視したり、いろいろしてみましたが、変わりません。
主人と飼い犬と、間に立ってる状況で精神的にツライです。
私ができることはどういったことでしょうか。
アドバイス、お願いします。

こはるびよりさん ( 愛知県 / 女性 / 59歳 )

回答:1件

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

1 good

怖がって吠える犬について

2008/12/14 22:34 詳細リンク

「懐かない」「言う事を聞かない」と「可愛くない」と思ってしまうご主人の気持ちも
分からなくもありませんが、だからと言って恫喝したり叩いたりしても「懐く」ことは
ないでしょうね。
臆病なワンちゃんは、男性の太くて低い声を怖がることがあります。しかし、怖いと思っている
ことを変えることはできます。
私はお客様のご自宅へバイクでお伺いするのですが、以前バイクの音を怖がるワンちゃんがいました。
しかし、毎回私がバイクでお伺いするようになると、「バイクの音がすると私が来る」と分かった
ようで、バイクの音がすると喜ぶようになりました。

ですから、「怖い」と思っていることに対して「良いイメージ」を与えることが大事です。
一番良いのは、やはりこはるびより様のおっしゃるように、フードをあげるようにすることでしょう。
ただ、かなりの臆病な性格のようですので、1日2日くらいで懐く、あるいはご主人に対する
態度が変わる、と言うことはないと思います。
何ヶ月単位の長い目で見て頂いて、少しずつ「良いイメージ」を与えるようにしましょう。

こはるびより様のできることは、ご主人に叱らせず、またご自身も叱らないようにすることです。
ご主人が以前飼ってらっしゃったワンちゃんは、もしかしたら「打たれ強い」性格で、叩かれても
それ程気にしなかったかもしれませんが、今飼われているワンちゃんは「打たれ強く」はない
ようですので、叱ると余計に怖がるようになってしまいます。
ですから、ワンちゃんが違えば接し方も変えなければいけません。
そのことをご主人に伝えて、協力してもらうようにしましょう。こはるびより様が一生懸命に
なっても、ご主人が変わらなければワンちゃんの態度は変わりません。

それでも変化が見られない場合は、他に原因があるはずです。その時は、直接専門家の方に
見てもらった方が良いでしょう。

回答専門家

小川 真也
小川 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
突然噛み付くようになりました sachi030615さん  2010-11-19 21:54 回答1件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
足・体を拭こうとすると噛む マーブルさん  2007-11-04 18:56 回答2件
多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)