住宅ローン控除による恩恵を受る方法はありませんか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン控除による恩恵を受る方法はありませんか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/12/09 21:55

以前(四年程前位に)中古の一戸建て(築26年)を購入したのですが、当時の控除対象物件は築25年以下が対象だったので、控除を受けることが出来ませんでした。ただ、疑問に思っていることが土地と建物とあるのに何故に建物の築年数だけで控除対象から外れてしまうのかが今でも納得出来ません。
4500万もの住宅ローンのうち、殆どが土地の費用で建物の価値は殆どないにも係わらずどうしてなのでしょうか?
後1年早ければと思う反面一年の差だけで、方や10年で何百万もの控除が受けられるのに対し、方や0ではと思ってしまうのですが、何かいい方法がございませんでしょうか?

よっち333さん ( 神奈川県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

築年数に関係なく減税を受けるためには

2008/12/10 14:14 詳細リンク

はじめまして。エスケーホームプロパティの高橋と申します。

おっしゃる通り、矛盾が存在することは否定できませんね。

ちなみに、ご購入の中古一戸建ては木造ですか? だとしたら、そもそも

対象は築20年以内しか対象になりません。

他、築年数に関係なく住宅ローン控除の対象になる方法がありますが、

それは、「新耐震基準を満たす事の証明」というものを取得した場合です。

しかしこれは、購入後登記される前2年以内に、売主が取得していないと

対象となりませんので、実質的には難しい場合が多いです。

従いまして、現状では難しいと言わざるを得ません。。。


では、なぜこのような法律なのか?

あくまで、住宅に対する減税であるのが基本であるからでしょう。

一般的な方々が、こつこつとお金を貯めて家を買う・・・ そんな方々には

税金を優遇しましょう、そういう発想だからだと思います。

築年数が古い家を買われるということは、将来の建て替えが早く訪れる可能

性が高く、金銭的な余裕を配慮しているという事なのかも知れません。



ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がよっち333様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社エスケーホームプロパティ
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜西新宿で働く経営者のブログ〜

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
10年間住む予定のマンション購入について RJ-TCさん  2010-03-04 02:20 回答3件
手取り月収30万での住宅ローンについて veranoさん  2009-03-08 15:10 回答3件
住宅ローンの返済について きゃみさん  2008-05-08 01:16 回答3件
住宅ローン控除 さあママさん  2008-02-15 11:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)