土地と建物を別に購入する時の住宅ローンの組み方は? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

土地と建物を別に購入する時の住宅ローンの組み方は?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/12/09 17:23

初めて質問させて頂きます。
私は近々土地を購入して、その後に建物をたてようと計画しております。
土地の金額は諸費用など込みで総額3,850万円。
建物の金額は諸費用など込みで総額1,550万円の予定です。
頭金は2,800万円用意しているのですが、土地と建物が別のローンとなるため、どのように頭金を分配すれば良いか悩んでおります。
また、住宅ローンの種類においても長期固定にするか、短期にするか、土地と建物で別の種類にした方が良いか悩んでおります。(返済期間は30年を予定しています。)
土地と建物を別に購入した場合の住宅ローンの良い組み方がありましたら、お教え下さい。
よろしくお願いします。

マーブル☆さん ( 千葉県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

1 good

住宅ローンについて

2008/12/09 18:03 詳細リンク

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

土地と建物のローンを組むときには、同じ金融機関でないと貸してくれません。
土地の購入の前に金融機関にご相談してみてください。
土地を購入したのはいいが建物の融資をしてくれないケースなどもありますので注意してください。
また、フラット35は土地と建物を同時で申し込まないと借り入れが難しいです。
詳細については、下記のホームページを見てください。
http://www.flat35.com/faq/faq_203-1.html

住宅ローンの種類や金融機関がどこがいいのかについては、詳細情報がないと判断ができないので
当社、またはお近くのFPにご相談してください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/12/10 16:51 詳細リンク

マーブルさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『土地と建物を別々に購入した場合の住宅ローンの良い組み方がありましたら、お教えください。』につきまして、まず、土地を先行して取得することになると思われますので、頭金の多くを土地代の一部に充当することになると思われます。

このときに気をつけていただきたい点として、後から発生する建築工事費の一部の支払いなど、支障をきたすことのないように、ある程度の資金を手元に残しておく必要があります。
尚、建築工事費の支払いにつきましては、工務店さんとの支払い条件によります。

土地購入費用の不足分につきましては、住宅ローンを利用することになりますので、融資を希望する金融機関との間で、特に後から取得することになる建物代金部分の住宅ローンにつきまして、融資の実行時期などにつきまして、十分に話し合っていただく必要があります。

尚、土地代を融資してもらう金融機関と、建物部分を融資してもらう金融機関は同一の金融機関になります。
理由として、土地の上に建物を建ててしまった時点で、借地権が発生してしまい、土地の担保価値が十分ではなくなってしまうからです。

住宅ローンの固定期間につきまして、ほぼ毎年のように繰り上げ返済を行えるのであれば、早期完済が可能ですから、変動金利や短期固定金利でよろしいと考えますし、繰り上げ返済は3年に一回程度ということでしたら、早期完済という訳には行きませんので、長期固定金利にしていただくことで、途中からローン金利が上がり毎月の返済額が増えたりしないで済みます。

住宅購入の中でも戸建て購入は、一般の方には資金計画など難しい点が多いと思いますが、頑張ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
住宅ローンと今後のライフプラン maccoさん  2010-01-12 15:04 回答6件
住宅ローンの選定 はるちょさん  2008-02-29 23:20 回答3件
適正な住宅ローンに関して katou_2012さん  2013-03-19 01:48 回答2件
退職金完済での住宅ローン ヒデ1966さん  2009-08-01 23:50 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)