傷病休暇 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

契約社員として働いています。勤続1年半です。
まもなく手術・入院のため、2週間ほど休むことになりました。経済的なことも考え、半分を有給休暇・半分を傷病休暇にすることにしました。有給休暇は年度末までに残り3日ほど残っていますが、退院後に体が回復するかどうか不安でもあり、全部消化せずに残したいと考え、会社にそのようにお願いしました。
ところが、会社からは「有休が残っているのに欠勤はおかしい。欠勤とは、有休を全部使ってから使うものと会社としては考えている」といわれました。
調べたところ、通常は手術後の回復も考え、病気で休むときには有休を全部使わないで傷病休暇をとるパターンが多いように見受けられますし、私もそれが普通と思っていました。
もちろん会社には迷惑がかかるので申し訳ないとは思っていますが、こちらも健康上の不安があり、手術後に体調が悪いときに休めないのは怖いです。
「有給休暇が残っているなら傷病休暇をとる前に有休をとれ」と会社から指示されるのは合法なのでしょうか。あるいは常識なのでしょうか。

グレーテルさん ( 愛知県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

有休取得はあくまで本人の申請による

2008/12/09 14:15 詳細リンク

年次有給休暇は労働者の権利であって、取得するかどうかは、あくまで本人の判断です。会社には時季変更権といって、取得日の変更を求める権利はありますが、本人が承諾していないのに強制的に有給休暇を取らせることはできません。

ただ、有休取得率が低い企業で、休みやすい雰囲気を作るために、定期的に有休消化させないと
上司が会社から警告されるような制度をとっている所もあります。これも広い意味では強制かもしれませんが、最終的な休暇取得の判断が、本人に委ねられているならば、問題は無いと思います。

以前、私が企業人事にいた時、同じように一部欠勤にしても有休を残したいと要望されることが時々ありましたが、その際も有休があるならば、できるだけ有休で処理した方が良いと勧めていました。
仮に復帰後に休むことになっても、同じ病気が完治する前ならば傷病手当金の対象になりますし、結果的に休む必要がなかったなら、有休を残しているのに欠勤となって、経済的にも損になってしまいますので、まずその時点での休まなければならない状況を優先した方が良いと考えていたからです。もちろん強制はできませんし、傷病手当金についてももらえるもらえないの条件がありますから、そのようにした人もしなかった人もいます。
ですから会社の言い方が高圧的だったり、強制したりするのは問題ですが、有休取得を優先してはどうかという話自体はおかしな事とはいえないと思いますので、耳を貸しても良いと思います。

入院や手術を前にして不安だと思いますし、最終的にはご自身の判断で、できるだけ不安を感じない形をとるのが良いと思います。法律うんぬんと言うことだけでなく、ご自身の不安な気持ちを穏便に会社に伝えれば、それほど一方的に強制されることは無いのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料等の請求は可能でしょうか? まっすんさん  2013-12-05 06:24 回答1件
職場の先輩の言葉で・・・ 田中みちるさん  2013-03-28 22:41 回答1件
退職してからの傷病手当申請 しろねさん  2011-04-29 13:41 回答2件
任意継続中、傷病手当受給中の妊娠について sky-blueさん  2011-02-08 00:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)