第一種低層住居地域の兼用住宅、「住居」の定義は? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

第一種低層住居地域の兼用住宅、「住居」の定義は?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/12/07 11:30

第一種低層住居専用地域で、法令に従い、床面積全体の半分以下、かつ50?以下で店舗を持つ兼用住宅を建てようと思っています。
そこで、「住居部分」なのですが、そこは他人に賃貸してもいいのでしょうか。もしくは賃貸ができない場合、だれも住まないで形だけ「住居」としておいても店舗の経営は許されるのでしょうか。(だれも住まなければ実質的には「住居」と言えないのではないか、と思うのですが)
なお、変形地で、土地の一部が幅1.5メートルのところがあるため、行政側は長屋(賃貸用アパート)を建ててはいけない、と言っています。

スロスさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

まったく問題ありません!

2008/12/08 23:38 詳細リンク

スロス様

アトリエ137の鈴木です。

まったく問題ありません。
あくまで店舗の用途に使用する(されると想定される)面積が、全体の1/2または50m2以下となっていて、残りの部分が住宅用途として扱われる建物になっていれば、実際に空き家であるとか、住宅として使っていないとかは関係ありません。
住居系の地域ですと、周辺はそこにお住まいの方がほとんどだと思いますので、近隣の方と良好な関係を保てる建物をつくることもお店を成功させる鍵になります。
赤白ストライプの奇抜なものでないとか、ネオンギラギラ(笑)でないとか。

そこにお店があることで、コミュニティもよいつながりがもてるような・・・そんなデザインの建物でしょうか。

計画の折はぜひご相談ください。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/atelier137/

回答専門家

鈴木 宏幸
鈴木 宏幸
(建築家)
アトリエ137 

シンプルでナチュラル。気持ちのいい空間を創ります

家は明るく、楽しく、気持ちよくが一番です。より豊かで快適な生活を楽しむための家づくり。住まい手の生活スタイルや敷地の周辺環境を生かした空間づくりを心がけています。「やさしい空間の中に、凛とした空気を感じる」と感想をいただきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

心配御無用

2008/12/07 18:39 詳細リンク

スロス様

第一種低層住居専用地域の趣旨は「低層住宅のための良好な住居の環境を保護するための地域」ですから、基本的に「住む」ための環境を守ろうという地域です。

ですから兼用住宅は、そこに住む人が自営業として行なえる程度の仕事場を持っても良い、というような意味になろうかと思います。

しかし、建築基準法は建物を建てるに当たっての法律であり、建てた後、そこに本人が住もうが、他人が住もうが、空き家になろうが、その使用状況を後に検査をしたりするものではありません。
実際に、店舗としてだけ使用されても、それが住むための環境を阻害するものでないなら、あなたの心配は無用の事と思われます。

横山 彰人

横山 彰人
建築家

2 good

住居の定義

2008/12/10 10:01 詳細リンク

ほかの専門家が言われている通り、心配ありません。
住居の定義は人が住んでいようといまいと、水まわりがあって、居室としての天井の高さが確保されていれば住居とみなされます。

いい住まいを建てて下さい。
分からないところがあれば、事務所にご連絡下さい。 横山彰人

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

将来同居。既存の土地建物をどうしたらよいでしょうか びいどろさん  2008-09-30 17:12 回答3件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
長細い家の明るさ対策について さだりおさん  2011-05-10 23:42 回答5件
防火地域に建てる店舗兼住宅の予算の目安 yukiさんさん  2009-06-19 23:19 回答3件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)