賃料振込口座変更について - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

賃料振込口座変更について

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2008/12/06 23:12

父が生前、父名義の土地をある会社に貸していて父名義の預金口座に賃料を振り込むようにしていました。父が亡くなった事により預金口座が凍結し振り込みしてもらう事ができなくなりました。相続人の母、私、妹の3人で母の口座に振り込んでもらうことにしました。借主に伝えたところ会社の規定でその事に同意する文書に実印を押し提出するよう言われました。父から生前中、必要がない場合はむやみに実印は押さないようにと言われています。この場合、実印を押す必要はあるのでしょうか。押さずに変更する方法はないのでしょうか。

のり15さん ( 徳島県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

小林 彰

小林 彰
司法書士

- good

RE:賃料振込口座変更について

2008/12/11 01:07 詳細リンク
(5.0)

のり15さんこんにちは。
司法書士の小林と申します。

逆の立場で考えてみましょう。
もしお母さんに賃料を支払った後に、のり15さんから「何で勝手に母に振り込んだんですか」と言われたらどうされますか。
先方がそれを回避する為、確たる書面を請求するのはやむを得ないところがあります。

一番手っ取り早いのは、賃貸している土地の登記名義を相続により変更してしまうことです。
お母さんの名義に登記を変更してしまえば先方はお母さんに支払わずにはいられません。

誰がなにを相続するという遺産分割協議がまだまだ成立しないのであれば、先方に、賃料について「債権者不確知」を理由とした供託(民法494条)をしてもらってください。
先方は賃料を支払わなくてよい理由はないので(例え遺産分割協議が整わず誰が相続するか分からない場合であっても)、支払わなければ賃料不払いにより契約解除もありえます。

この場合、その後誰が相続するか決定した場合、それを証する書面を提出するのは、国の機関である法務局ですから、ただの賃借人に印鑑証明書や実印を押した書類を差し出すのと比較しても、問題が生じる可能性はないでしょう。
供託手続きについてはこちら

評価・お礼

のり15さん

小林先生、この度はご回答を頂きましてありがとうございました。
現在の私どもの状況を想定して複数の方法を教えて頂きましたことに感謝しております。
家族と相談の上、後悔のないよう対応していきたいと思います。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

祖母名義土地への新築 べんべんさん  2015-05-15 15:37 回答1件
実子と孫への相続 ひまわりこさん  2014-05-18 16:00 回答1件
土地建物の名義変更について てるみかんさん  2013-07-20 17:34 回答1件
3年前に死亡した父親名義の土地・建物相続 ど根性さん  2009-01-25 12:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)