健康保険任意継続中の年金 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

健康保険任意継続中の年金

マネー 年金・社会保険 2008/12/06 11:20

派遣社員として、同じ派遣会社から下記の期間の契約で仕事をしています。
〜9月末 長期就業
11月下旬〜12月末 短期就業
つまり10/1-11月下旬までは仕事をしていません。
9月末までは派遣会社の厚生年金・健康保険に加入していましたが、11月下旬からの就業開始前日になって「会社都合による退職」として手続きをする旨の文書が届きました。
健康保険に関しては、10月中旬に任意継続の手続きをし、現在も任意継続で加入しています。
年金は、資格喪失日が記載された証明書が10月中旬に届いていますが、派遣の場合1ヶ月は待機期間があり、実際に退職扱いになった時に離職票と国民年金手帳が返還されるものと思って離職票と年金手帳が派遣会社から送付されてくるのを待っていたのですが、なかなか届かず問い合わせたところ、離職したという文書による証明書のみの発送で、年金手帳は預かってないと言われてしまいました。
急ぎ、国民年金に加入手続きを取った方がいいと思っていますが、手帳がない場合はどうすればいいのでしょうか?また、遡って年金に加入することは出来るのでしょうか?

miminさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件


国民年金の手続について

2008/12/08 13:35 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、mimin様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

年金手帳を紛失した場合は社会保険事務所へ年金手帳再交付申請書を提出し再交付を受けてください。

国民年金は資格喪失証明書を持参して市区町村の役所で手続してください。遡って国民年金に加入できます。

11月下旬からは社会保険には加入されていないのですか?

評価・お礼

miminさん

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

miminさん

社会保険(健康保険)は任意継続です

2008/12/08 23:50 固定リンク

早々のご回答ありがとうございます。
同じ派遣会社からの就業(派遣先は異なります)になるので、出来れば11月下旬からその派遣会社の社会保険・厚生年金に加入したかったのですが、
・通知前日に会社都合での処理を進めたこと
・11月下旬からの仕事は契約期間が2カ月に満たない仕事
という理由から、派遣会社の社会保険・厚生年金担当者からは「加入できない」と言われました。
そのため、年金は国民年金に移行、また社会保険(健康保険)に関しては、任意継続で加入している状態です。来年になっても加入条件を満たせるような仕事に就けない場合は、国民健康保険に移行しようかと思っています。
年金手帳再交付は、手帳を預けていたはずの派遣会社側に言えば良いのでしょうか?それとも、在住の市役所などで直接手続きをすれば良いのでしょうか?
再度アドバイスを頂けますようお願いします。

miminさん (東京都/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
退職後年金の支払い方法について。 会社員Uさん  2008-11-27 20:13 回答1件
被扶養者資格損失 komoさん  2008-09-20 10:00 回答2件
出産手当金の受給にあたって(改正後) とも46さん  2007-01-10 12:47 回答1件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)