産後のしびれについて - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

産後のしびれについて

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/12/05 20:02

10月23日に帝王切開で出産しました。
それから、授乳で猫背になったり、下を向いたまましばらくしていると左肩甲骨の下辺りがカーっと熱くなり、しびれてきます。
普通に背筋を伸ばしているときには感じませんし、しびれても姿勢を正すと治ります。
原因は何なのでしょうか?病気でしょうか?

summer84さん ( 愛知県 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

産後の肥立ち

2008/12/06 13:40 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

女性にとって、生涯の中で女性ホルモンの変調が一番大きく現れるのは、産後と言われています。昔から産後の肥立ちの良し悪しはその後の体調に大きく影響すると言われているほど、産後の時期は大切です。


ではこの時期に何を一番気を付けなければならないかというと、睡眠不足、疲労、食べ物による冷えなどです。これらの注意を怠ると、生涯、女性特有の不定愁訴に悩まされる確率が高くなります。


肩こり、冷え症、便秘は女性の特徴的な症状ですが、女性の多くが中高生の頃からこれらの症状に悩まされていて、男子にはほとんどありません。
凝りや不快感を解消しようとお母さんに肩を揉んでもらったり、柱の角に肩甲骨の内側を押し当てたりしたことのある人達は多いと思います。


これらの症状は女性ホルモンの変調によるものですので、揉んだり、押したりしても、一時的には軽くなるかもしれませんが、却って揉み返しなどを経験しながら慢性化している人達がほとんどです。


最短で完治する最良の方法は、的確な鍼灸治療で婦人科系ホルモンの調整と自律神経系のバランスを整えて気のめぐりをよくすれば、カーっと熱くなる症状や痛みと痺れは完治します。


自分で治すために必要なことは体を冷やす食べ物を摂らない事と、肩と背中に乾布摩擦をすることです。
姿勢も確かに関係していますが、原因ではありません。もし、姿勢が決定的な原因なら、生涯、背筋を伸ばして暮らさなければなりません。


どうぞお大事にしてください。



**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

お薦めの先生を紹介致します

2008/12/06 23:55 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
左肩甲骨周囲の緊張は偏った姿勢や動作、胃、小腸等の内臓疲労、過度のストレスによる反応等、様々です。
カイロプラクティックでは原因を見つけて、それに対する治療を行い、症状を改善していく事が可能です。
私の知り合いの、名古屋で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


名西カイロプラクティックオフィス
名古屋市西区香呑町6-68-1
TEL052-532-4451


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


基本的には

2008/12/06 09:45 詳細リンク

基本的には筋肉の疲労だと思います。
筋肉はひどく疲労すると、痺れや痛みを感じることが多く、その場合、寝転んだり、背筋を伸ばしたりと、筋肉に負担を掛けないと楽になります(痺れの原因は、神経の場合もありますが、背中の場合、筋肉が強く緊張して、神経を圧迫するケースが多く、結果としては筋肉の問題です)

この状態は、しばらく放っておくと、日常的に痺れや痛みを感じるようになることもありますので、注意して下さい。
(帝王切開による出産が原因ではなく、出産自体により腹筋が弱くなるために出ている症状だと思います)

その他、お子さんを抱いたまま、動かさないように、左手を伸ばして、携帯やテレビのリモコンなどを取ろうとしていませんか?

この場合、summer84様のような症状が強く出てくるようになります。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

首と背中の痛みについて 志田友美さん  2014-09-22 17:18 回答1件
最近右膝の上の方が痛いです。病気でしょうか?? エデンさん  2008-09-12 18:44 回答1件
背骨が痛い 0405さん  2008-05-01 06:20 回答4件
産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)