家は一括購入すると不利ですか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家は一括購入すると不利ですか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/12/04 23:51

現在、二世帯住宅を購入検討しております。

私は始めたばかりの自営業者なので信用がなく
ローンが組めないので、妻の母親が立て替えて支払い、私が妻の母親に返済していくプランも検討中です。

しかし、噂で聞いた話ですが、家などの高額なものを一括で購入すると税務署が来て、すごい税金を支払わされると聞き、
ローンも組めず、一括購入もできないのか?と悩んでおります。

妻の父親は早くに亡くなり、母親は現在パートとして働いております。

購入資金は妻の祖父が残しておいた預金からの支払いを検討しております。

ちなみに、妻の祖父はまだ元気なのですが、認知症の為に預金の名義を移すなどの作業はできておりません。

しかし、親戚一同からお金を家の購入資金にする了承は得ております。


仮に祖父の預金から4〜5000万円程度の家を購入した場合
税務署などが来るのでしょうか?


ご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

yna1225さん ( 香川県 / 男性 / 28歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2008/12/05 09:12 詳細リンク
(5.0)

yna1225さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『仮に祖父の預金から4〜5,000万円程度の家を購入した場合、税務署などが来るのでしょうか?』につきまして、通常、住宅を購入した場合、税務署から“お尋ね”というタイトルではがきが届くことがあります。

お尋ねの内容としては、住宅購入にあたって、お金の出所を確認してくるというものです。

よって、住宅を一括で購入したからといって、税務署の職員がたずねてくるようなことはないものと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

yna1225さん

渡辺様
早々のご返事ありがとうございました。

今、話も進んで行っていますので
とても感謝しております。

ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

預金の使途について

2008/12/05 09:47 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。エスケーホームプロパティの高橋と申します。

ご心配の、高額なものを一括購入したから課税されるという事はないでしょう。

もちろん、購入後税務署より通称”お尋ね”が来ますから、資金の出処は明確に

しておかなければなりません。

この時に、不明瞭なお金がある場合があり、そこでドンと税金を取られる。なんて

事はあるようです。 明瞭なら大丈夫でしょう。


しかし、私が心配なのは、そのお金は奥様のご祖父様のご名義で、ご健在のようで

すね。 認知症との事ですが、いくらそのようなご病気であっても、親族の同意

で勝手に使う事はできません。

成年後見制度を利用し、財産権の処分についての権限を得る手続きが必要かと存じ

ます。 法定後見制度というものです。

この手続きを家庭裁判所にて行い、選任された方でないと、処分ができませんので

ご注意下さい。




ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がyna1225様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社エスケーホームプロパティ
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜西新宿で働く経営者のブログ〜

評価・お礼

yna1225さん

高橋様
早々のご返事ありがとうございました。

やはり、裁判所での手続きが必要なのですね。
今はローンを組む方向で話を進めております。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地の分筆と住宅ローンについて ykksiwaさん  2012-09-04 20:55 回答1件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
住宅ローンか全額キャッシュでしはらうべきか・・・ usimarutamaさん  2010-12-18 13:47 回答3件
住宅ローン審査で引っかかること せなマンマさん  2009-09-03 00:23 回答4件
住宅の買換えとローンについて ベンジャミンさん  2009-03-30 20:26 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)