マンション購入の持分と金額の決定について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション購入の持分と金額の決定について

住宅・不動産 不動産売買 2008/12/04 16:35

中古のマンションを購入しました。
夫と私の共有名義にし、持分は収入(所得)の割合がおよそ6:4なので、これにするのがいいと思いました。この判断は間違いではありませんか?

あと、不動産の金額ですがマンションの代金が3330万円、それに手数料等ふくめ3540万円となり、頭金800万円で、残りをローンにするのですが、ここで、本来であれば6:4の比率で個別にローンを借り入れようとしていましたが、夫の持病のため、夫のローンがおりず、私名義の連帯債務で借りることになりました。
この場合、私名義ではありますが、実際支払うのは6:4で計算して導き出した金額を、夫からも私からも出すつもりです。この場合、証拠となるものを残さないと、夫の分は夫からの贈与となってしまうのでしょうか?また証拠というものはどういうものをいうのでしょうか?
また、配分の金額というのが、手数料込みのローン金額から計算するのか、純粋にマンションの代金のみで計算するのか分からなくなっています。
なにも分からなくて申し訳ないのですが、お力をお貸しいただけると幸いです。よろしくお願いします。

つぐやさん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

徳田 里枝

徳田 里枝
不動産投資アドバイザー

- good

持分の割合につきまして・・

2008/12/04 19:49 詳細リンク

はじめまして。
リッチロードの徳田と申します。

このたびは、マンションをご購入なさったとのことで、
おめでとうございます!

まず、持分割合ですが、これは収入の比率ではなく、
出資金の割合で按分します。

ただ今回は、奥様のほうで全額ローンを返済するということですので、
ローンの部分は、たとえご主人様がお給料から返済するとはいえ、
全額奥様の持分となります。

持分登記につきましては、銀行によって解釈が違いますので、
どのくらいの割合で共有できるかはご相談なさってくださいませ。

なお、厳密な意味でマンションの価格は、
登記費用などの諸費用も含めた3540万円となります。

もっと細かいことでご質問がございましたら、税理士をご紹介いたしますので、
お気軽にお申し付けくださいませ。

では・・

**アパート経営・マンション経営のリッチロードWEB

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

譲渡所得に関して やたろうさん  2011-01-14 21:01 回答1件
妻の職場近くのマンション購入 milky-wayさん  2012-09-20 02:03 回答1件
贈与税について だいじろうさん  2010-02-21 17:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)