パートの届け - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パートの届け

マネー 税金 2008/12/04 10:25

パートを初めて3年が経ちますが、いままで103万以下でしたので、どこにもなにも届け出ておりません。
昨年、104万のパート収入であったことに気づき、更に今年のパート収入が103万以上140万以下なりそうなことがわかりました。
* パートによる収入の有無をどこかに知らせる必要がありますか?
* 103万を超えると、夫の配偶者控除から配偶者特別控除の適応となるようですが、夫の会社に何かしら提出したりする必要があるのでしょうか?
(パート契約をしている会社がするものなのでしょうか?)

hidetomoさん

回答:2件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

103万円を超えた時

2008/12/04 11:02 詳細リンク
(5.0)

hidetomoさんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

確かに、103万円を超えると配偶者特別控除の適用になるのですが、
年収105万円未満であれば、控除額は38万円です。(配偶者控除と同じです)
105万円以上になると段階的に控除が少なくなり、141万円以上になるとゼロになります。

パートの収入は、会社経由で源泉徴収票と同じようなものが市区町村に送付されます。よって、103万円を超えたからといって、何か新しい手続きが必要になるわけではありません。従来どおり、ご主人の年末調整の時にhidetomoさんの収入を申告することになります。

配偶者特別控除はご主人の所得が1000万円(給与収入でおよそ1231万円)を超えると適用されません。その点には注意が必要です。

なお、家族手当の有無が103万円の基準で決められている場合もあると思います。その際は、会社の総務担当の方にお問合せください。

評価・お礼

hidetomoさん

どうもありがごうございます。
知りたかったことは全てクリアになりました。
感謝!です。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

パートの届け出

2008/12/05 08:07 詳細リンク
(4.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

パートはご主人の会社を通じて届け出が必要です。年末調整の時に年収を報告します。その収入に応じて配偶者控除や配偶者特別控除が適用されます。
社会保険に関しては会社の健康保険組合により、扶養基準が異なりますので、一度ご下さい。

パート先が源泉を税務署に出しているでしょうから、届け出などもきちんとされておいたほうが良いと思います。

評価・お礼

hidetomoさん

よくわかりました。どうもありがとうございました。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年末調整〜10月から働き始めました〜 aquariusさん  2009-11-04 20:31 回答1件
年末調整 配偶者特別控除 のりたまさん  2007-11-04 16:25 回答1件
夫の年間の所得金額が1000万円以上の場合は? のんこさん  2007-01-07 22:18 回答1件
年末調整申告についてのご質問です。 andotoraさん  2014-11-05 23:03 回答1件
源泉徴収表の見方がわからないので教えてください。 makomakoさん  2009-12-25 17:21 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)