確定拠出年金と退職について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確定拠出年金と退職について

マネー 年金・社会保険 2008/12/03 19:46

今年の12月31日に退職することになりました。
会社から退職金の手続きについてという紙が送られてきて、手続きをしてくださいと書いてあります。
私の会社は今年の4月から確定拠出年金をやっていますが、何の手続きをしたらよいのでしょうか?

今後は失業保険をもらいながら、資格等の勉強をし後々は派遣などで就職をするつもりなのですがどうしたらいいのですか?

何もわかっていないので、基本的なことを教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い申し上げます。

ききららさん ( 石川県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

確定拠出年金と退職について

2008/12/04 07:57 詳細リンク

こんにちわ。FPコンサルティング岡崎です。

確定拠出年金の運営会社に申し出て、個人型に移行してください。手続きは簡単です。たぶん退職の案内に書いてあるでしょう。

この機会ですからしっかりと確定拠出型年金を勉強されて資産を増やしましょう。貯蓄から投資への時代ですし。

もし401K勉強されるなら最近の出版本をお勧めします。http://item.rakuten.co.jp/book/5558156/
当方へ言っていただければ2割引き(送料込)でし→info@fp-con.co.jp

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ききららさん

専業主婦になったら?

2008/12/04 08:41

わかりやすい回答ありがとうございました。

再度質問させて頂きたいことがあるのですが、主婦になった場合拠出がないので運用のみになってくると聞きました。そうなると、管理の手数料がかかってきて結局はマイナスになってしまうこともあるのですか?
そうなると、脱退一時金の手続きをしたほうがよいのでしょうか?

ききららさん (石川県/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職して扶養になる際の手続き *ちぃ*さん  2012-01-12 12:24 回答1件
厚生年金基金と確定拠出年金について aorinさん  2009-01-08 21:19 回答2件
失業保険の給付中の扶養の定義 あんじゅママさん  2008-04-19 08:41 回答1件
退職後の各種手続き nanaかなさん  2008-01-23 15:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)