住宅ローン借り換えに伴う贈与税 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

住宅ローン借り換えに伴う贈与税

マネー 税金 2008/12/03 12:54

現在、住宅ローンを公庫のみで借り入れを行なっております。マンションの購入時に妻も働いていた為、持分を1:1とし、妻を連帯債務者としましたが、現在は働いておりません。

公庫の金利が上昇する為に借り換えを検討しております。

借り換えを行なう為には借り入れが私のみとなり、多額の贈与税が発生する事がわかり、贈与税対策を考えております。
そこで質問したい事項があります。

?『負担付贈与』についてです。負担付贈与の場合、贈与する土地及び物件は、時価で評価されるとの認識で合っていますか?その価格に持分の比率は加味されるのでしょうか?

?現状は持分が1:1である土地及び建物について、妻の持分を私に負担付贈与する場合、贈与税の他に妻に対して所得税が発生するのでしょうか?できましたら、大まかで結構ですが算出方法を教えてください。現在の借入残高は2000万円,持分は1:1,当物件の現段階での販売価格は2500〜2800万円,妻名義の預金が約300万円です。

よろしくお願いします。


度重なる質問でご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。

ひよきちさん ( 神奈川県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

厳密には贈与税ということになるのか?

2008/12/04 14:53 詳細リンク

初めまして、税理士の丸山です。

ひよきちさんのご質問の内容について、私なりに論点を整理し、考えました。はたしてご質問の回答になるか分かりませんが。

今回の贈与については、奥さんに土地建物の名義を二分の一の共有名義にしたことに対してではなく、借入金を肩代わりすることによって生じる訳ですから、借入金をそのまま残す方法はないでしょうか?

奥さんは、働いていないので住宅ローンの連帯債務者にはなれないでしょうが、ひよきちさんからお金を借りることはできる訳です。お二人の間で借用書なり金銭消費貸借契約書を作るなりして、あくまでも奥さんが債務を負っていることにすれば、贈与は発生しない訳です。

月々の返済額が、御幾らか分かりませんが、その半分の金額を毎月奥さんが返せばいいわけです。しかし、奥さんには収入がないので毎月の返済は不可能ということになります。そこで、返済額の贈与ということになります。返済金額が元利合計で20万円だとして、その半分年間で120万円の贈与が発生します。110万円の基礎控除を引き、10万円の10%、1万円の贈与税になります。

贈与税等を考えた場合、負担付贈与が、最も正しい方法かも知れません。しかし、それに係る登記費用等を考えますと、脱税の意図のない夫婦間のやり取りにも拘わらず、無駄なお金が使われることに憤りを感じます。
民法上、夫婦が婚姻以後築いた財産は、収入があろうが無かろうが、奥さんにも半分の権利があるのです。

負担付贈与をする前に、もう一度お考えください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地・家屋の持分比率について 眠りぞうさんさん  2008-07-07 12:41 回答1件
住宅購入時に義父から資金援助を受ける jinpiroさん  2006-12-04 13:43 回答1件
住宅ローン借り換えに伴う贈与税 はるきさつきさん  2012-05-02 17:26 回答1件
住宅ローン借り換え時の贈与税について なななさん  2008-10-16 06:35 回答1件
住宅ローン借り換えによる贈与税 まろまろさん  2008-06-09 14:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)