国民年金or厚生年金 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民年金or厚生年金

マネー 年金・社会保険 2008/12/02 21:06

55歳女性です。来年から主人の扶養からはずれて年収160〜180万で働きたいと考えています。2つの仕事から収入があり、ひとつはパートで月収8〜9万、もうひとつは塾経営で4万〜6万(生徒数による増減あり)の見込みです。パートの定年は65歳ですが、塾経営の方は体力気力が続く限りやっていきたいと考えています。
これまでの年金加入歴は厚生年金が約7年と3号被保険期間が約22年あります。この先国民年金か社会保険のどちらに切り替えるのが賢明でしょうか。
保険料の点ではパートの社会保険が良いのかと思いますが、現在の働き方では収入が足りないので会社と交渉して時間を増やすことが可能です。
今年7月に社保庁で予想給付額を算出してもらった際に、65歳からの支給額は「この先第3号か国保で保険料を支払ったとして・・」との注釈がついていました。社会保険では給付額が下がる可能性があるということでしょうか。とすると保険料が高くても国保にすべきなのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

midgogoさん ( 北海道 / 女性 / 55歳 )

回答:2件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

国民年金or厚生年金

2008/12/03 07:17 詳細リンク

こんにちわ、大阪の独立系FP会社、FPコンサルティング[http://www.fp-con.co.jp]の岡崎です。

パートと塾経営とはすごいですね、できればパート先で社会保険加入をお勧めします。国保よりも自身の年金が上がり、社会保障も増えますので。
社会保険では給付額が下がる可能性があるということではないでしょう。あくまでも予測としての注釈ですから(しかし現実は将来は厳しいでしょうね)
あとは頑張って塾の売上を酢やして、また経費調整もうまくされたらよいともいます。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


国民年金or厚生年金について

2008/12/03 22:30 詳細リンク

はじめまして、midgogo様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

1.この先国民年金か社会保険のどちらに切り替えるのが賢明か、について

社会保険に加入できるのであれば社会保険を選択されるのが賢明です。健康保険は傷病手当金という独自の給付がありますし、厚生年金保険に加入すれば国民年金の保険料も支払ったことになり、老齢厚生年金、老齢基礎年金の両方を増やすことができます。

社会保険に加入するためには、勤務時間、勤務日数がともに一般社員のの4分の3以上必要です。

2.社会保険では給付額が下がる可能性があるか、について。

下がることはありません。先に書きましたように、両方増えます。社会保険事務所が話したのは、その時点で社会保険に加入されていませんでしたから、国民年金を優先して考えただけのことです。

塾経営は夕方から夜になりますので、結構時間を取られ、続けると疲れます。無理なさらないように頑張ってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パートナーが扶養手当のない会社で働いています。 しょろりこさん  2009-02-28 19:29 回答1件
新たな社会保険制度になった場合の働き方について ワンちゃんさん  2013-10-26 23:18 回答2件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
時給アップと社会保険加入とどちらが良いでしょうか OKAPHIRさん  2010-01-26 20:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)