無駄吠えを改善するには? - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

無駄吠えを改善するには?

2008/12/02 11:14

もうすぐ2歳になるコーギーを外で飼っているのですが今年の夏ぐらいから無駄吠えが始まりました。最初の方はあまり気にはならない程度だったのですが最近はすごく気になるぐらいな状態になっています。決まって無駄吠えは朝6時ぐらいから始まります朝9時ぐらいには自宅の庭に放すので鳴くのは収まりますが…やっぱり朝6時から吠えられ朝9時まで吠えられるのはちょっと近所迷惑にもなりますし、自分もなかなか眠れず目が覚めてしまいます…注意したりもしているのですが5分もすればまた元どうりの状態です。どうすればいいか本当に困っております。

.MASA.さん ( 群馬県 / 男性 / 26歳 )

回答:2件

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

無駄吠えを改善するには

2008/12/09 12:29 詳細リンク

朝9時にご自宅のお庭に出ると吠え止むと言う事は、「早く庭に出たい」と言う「要求吠え」
だと思います。
ですから、いわゆる「ワガママな気持ち」を直さない限り、根本的な解決にはならないでしょう。

「オスワリ」「フセ」「マテ」などが出来るようでしたら、一度出した命令には必ず従わせる
ようにして、「誤魔化し」や「聞こえないフリ」は通用しない、従わなければいけないと
理解させましょう。
もちろん、従った際にはご褒美としてしっかりと褒めてあげましょう。私のお勧めは「褒める」事
ですが、「オヤツ」を使っても構いません。

しつけには、良い意味での「諦め」と「ガマン」が必要です。
それらを教えるために「訓練」がありますので、上記のようにしっかりと繰り返し教えていきましょう。

とりあえずの対応策としては、《ゲージにいるのであれば、ゲージにカバーを掛ける》、
《今寝ている場所を移動して、庭までの距離を離してみる》、《夜寝る前に運動させて疲れさせる》
などを試してみてはいかがでしょうか。

回答専門家

小川 真也
小川 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

早朝の吠え

2008/12/18 10:34 詳細リンク

実際のコーギーちゃんの様子や飼育環境を見ていないのではっきりとは言えませんが、たぶん庭に放してもらいたくて吠えているのでしょう。

もしそうなのであれば、“吠えても庭には出られない”と教える必要があります。
現在は「注意してをしている」ということですが、注意をすると犬は「放してもらえるかも!?」と期待をしてしまうので、完全に無視をすることが一番の解決法です。
最初はしつこく吠え続けると思いますが、数日我慢すればそのうち吠えることが無駄たと分かり諦めるようになります。
そして、必ず''静かな状態のときに''庭に放すようにしてください。

つまり、「吠えていたら庭に出られない」「静かにしていると庭に出られる」と教えます。
叱って(注意して)吠え止ませようと思うより、「吠えるよりも静かにしている方が良いことがある」と教えるように心がけてください。

ですが、ご近所の手前もあり吠え続けるのを無視するのが難しいということもあると思うので、その場合はケージやクレートに入れて玄関などの室内で寝かせるようにすると良いでしょう。
※ケージやクレートに入った状態で寝かせることができなければ、まずはそのトレーニングをすることをお勧めします。
もし吠えたら、ケージやクレートに毛布などでカバーをしてください。

ちなみに、“無駄”吠えというものはありません。
必ず吠える理由があります。
まずはその理由をきちんと把握することが大切ですので、なぜ吠えているのかよくワンちゃんを観察するようにしてください。

MASAさんご自身でうまく改善できない場合は、違う原因で吠えている可能性もありますので専門家に直接見てもらいアドバイスを受けてください。

質問者

.MASA.さん

無駄吠えを改善するには…

2008/12/13 22:17

回答とアドバイスありがとうございました。
大変申し訳ないのですが再度質問したいのですが今後は具体的にどういうふうなことをやっていけばよろしいですか?できる範囲でいいのでお願いします。

.MASA.さん (群馬県/26歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の要求吠えと老い ivvyさん  2008-08-29 09:35 回答1件
子犬の朝鳴きについて miho♪さん  2018-11-05 05:47 回答1件
早朝の無駄吠え sakisanさん  2015-12-19 07:00 回答1件
ケージ内で落ち着かせるには? newdoneroseさん  2012-08-10 11:07 回答1件
コーギー同士の喧嘩 txbearさん  2012-05-10 06:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)