特定口座の源泉徴収 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:投資相談

特定口座の源泉徴収

マネー 投資相談 2008/12/02 00:53

いつもお世話になっております。
5月からこつこつ投資信託を購入しているのですが、今は源泉徴収なしの特定口座にしています。20万円も利益はでないだろうと思ったためです。ですが、基本的に長期運用目的なので売却とかはしないので源泉徴収ありに来年からはしようかと資料をとりよせて、はて、と思ってしまったことがあります。それは、円建てMMFです。

多くの方が円建てMMFはほとんどリスクは低く1か月たてば引き出せるので貯金代わりに使えるとかいているので私としても万が一のときは引き出す可能性がある資金なのですが、円建てMMFの利益はどういう風に税金上計算されているのでしょうか?源泉徴収なしの方での20万円以下のメリットは享受されるのでしょうか?それとも定期預金などのように税金が計算された状態で、分配されるのでまったく源泉徴収ありなしは関係ないのでしょうか?

外貨建の方はいろいろ税金上のことについてかかれているのですが、いま一つ円建てのものの方が自力では調べきれませんでした。くだらない質問かもしれませんが、どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

とぽとぽさん ( 千葉県 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

杉浦 恵祐 専門家

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

公募公社債投資信託は利子所得です

2008/12/12 14:11 詳細リンク
(4.0)

とぽとぽさんへ。FPの杉浦恵祐です。

MMFは公募公社債投資信託です。公募公社債投資信託の収益は預金利息と同じ利子所得です。
よって、預金利息と同じで20%源泉分離課税(天引き)で課税関係終了です。
たとえ10円や100円の少額の分配金(利息)でも利子所得ならきっちり20%引かれます。

評価・お礼

とぽとぽさん

回答ありがとうございました。

回答専門家

杉浦 恵祐
杉浦 恵祐
(愛知県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社OSP 代表取締役
0566-42-1882
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

金融商品の税制や国民健康保険料等の社会保険料対策なら

金融商品の運用結果は表面上のいくら儲かったかで判断してはいけません。税金や社会保険料への影響を考慮した実際の手取り金額で考えるべきです。ご自身の状況に応じた適切な証券投資と税務、社会保険制度等の包括的なプランニングをご提供いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


源泉徴収されています

2008/12/02 07:27 詳細リンク
(4.0)

とぽとぽ様 バームスコーポレーションの杉山と申します。

ご指摘のとおり、税金は源泉徴収されています。こちら(タックスアンサー)を参考にしてください。したがって、税金を引かれた後、分配金として支払われ、再投資されている仕組みです。

このことは、MMFの目論見書にも掲載されています。預金代わりにお使いの方が多いので、目論見書なんて?と思われるかもしれませんが、ちゃんと目論見書があります。

第2部 ファンド情報 第1ファンドの情報 中に手数料と税金について記載した場所があります。そちらを参考にしてください。

評価・お礼

とぽとぽさん

回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ドルコスト平均法 ユズココさん  2010-08-05 12:59 回答4件
投資信託 おコメさん  2010-02-08 13:15 回答4件
投資について aiko55さん  2013-10-15 04:06 回答1件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)