マンションの購入時期 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンションの購入時期

住宅・不動産 不動産売買 2008/12/01 23:03

私の周りでマンションの購入時期を相談した時に今、マンションの価格が下がっていて年末までに買った方がいいという人もいれば、税法が変わる来年まで待ってから買う方がいいという人もいます。
数ヶ月変わることによって、価格もかなり変動するような話も聞きます。
教えていただけますでしょうか。

よこすかさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:3件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

マンションの購入時期について

2008/12/02 08:52 詳細リンク

よこすか さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

今後、マンション価格がどのように推移するのかは、はっきりいってわかりません。

もちろん、安く買えることにこしたことはありませんが、マンション価格ばかり意識するのではなく、あくまでもよこすか様が思い描いている今後の人生を過ごす場所としてお考えになって、その今後の新たな生活を得るために、いくらなら支払っていけるのか。また、いくら支払ってまで、その生活を実現したいのかを判断基準にマンション選びをされた方が良いかと思われます。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
長岡 利和

長岡 利和
不動産コンサルタント

- good

マンションの購入時期について

2008/12/02 11:52 詳細リンク

よこすか様

はじめまして、大和アクタスの長岡です。
ご質問の件ですが、

私も11月にマンションを購入したのですが、よこすか様と同じまだ下がるのではないかと考えました。

マンションの価格は、全体的にはもう少し下がると思っています。

しかし、私の場合は今必要だったので購入に踏み切りました。

今後、金額が下がるといっても、マンションの価格はたとえ高くてもそれで買う人がいればそれが金額です。条件等(マンションのグレード、部屋の向きなど)により差が出てくると思います。

良いマンションで部屋の向きなどが良いものは下がりずらいと思います。

投資家であれば坪何万円でと考えられると思いますが、実際に住むマンションであれば、底値で購入と言うのも難しいので、よこすか様のライフスタイルを見て頂いて、必要であれば購入を考えても良いと思います。

杉並区・中野区の不動産
大和・アクタス 長岡


マンションの購入時期

2008/12/03 11:36 詳細リンク

よこすか様

初めまして、不動産鑑定士の碓井(うすい)と申します。

マンションの買い時については、『誰にでも当てはまる正解』というのもはありませんが、よこすか様の意志決定の参考にと、いくつかの情報を提供させて頂きます。

*1.マンション価格の動向
現在の経済情勢・人口動態などからすると、マンション価格は少なくともしばらくは下落傾向で推移すると捕らえるのが一般的な考え方でしょう。

*2.住宅ローン減税について
先日、弊社で住宅ローン減税に関するセミナーを行なったところで、現在この音声データを無料配信中です。こちらを聴いて頂ければ参考になるかと思います。
住宅ローン減税音声セミナー

*3.まとめ
以上からは、客観的な条件だけで考えれば、「もう少し待つ方が良い」ということになるでしょう。
但し、不動産は、同じものが2つ有りませんので、
・よこすか様が本当に気に入った物件で、
・資金的な面で、購入に関しても無理がないのであれば、
今購入なさっても良いのでは無いでしょうか。

(株)碓井不動産鑑定士事務所 碓井敬三

質問者

よこすかさん

回答ありがとうございました。

2008/12/04 20:05 固定リンク

専門家の皆様ご回答ありがとうございました。

非常に参考になりました。
最適な購入時期を考えるよりも自分がいつ買いたいのかということを自分のライフスタイルと照らし合わせて考えたいと思います。
なお、碓井先生のご回答にあった住宅ローン減税音声セミナーを視聴したいのですが、どのようにしたら聞くことができますでしょうか。

よこすかさん (東京都/35歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸か売却かで悩んでおります parosさん  2016-09-26 18:03 回答1件
相続したマンションをどうするか迷っています ちぅさん  2012-10-01 04:42 回答1件
マンション住み替え(築浅の同じマンションに) corosukeさん  2012-08-27 01:40 回答1件
マンション売却での課税譲渡所得と減価償却費について るるるばあちゃさん  2012-02-09 09:17 回答1件
独身アラフォー女性のマンション購入のご相談 moonligthさん  2011-07-31 11:53 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)