産後の猫背 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

産後の猫背

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/12/01 20:08

2人目を出産後猫背がひどくなり、腰から曲がっているのが通常の楽な姿勢になり正しい姿勢を保つのが辛いです。たまに整体に行くと数時間だけ猫背が直ります。そこの先生は筋肉が全然ないから筋肉をつけるようにとおっしゃいます。授乳している事もあり妊娠前よりも痩せて158センチ41キロしかありません。筋肉がない為でしょうか?他に原因や治療法はありますか?

obonさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:4件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

産後の猫背について

2008/12/02 00:35 詳細リンク

猫背になる要因はいくつかありますが、単純に筋肉が弱く(少なく)なるためではありません。


最近では、長時間のPC作業による猫背姿勢の固定化がよくありますが、

今回の場合、「腰から曲がっているのが通常の楽な姿勢」というのは、腰への負担を軽くするため(腰痛を回避するため)に結果的に猫背となっている状態だと思います。

産後このような症状が顕著になったことからすると、

産後のゆるんだ骨盤の戻りが悪かったり、骨盤が傾斜やねじれを起こしたりなど体の土台となる「骨盤のゆがみ」が大きくなってしまったために腰への負担が大きく腰痛も出やすなり、また、背骨をしっかりと維持するのにより多くの筋肉を緊張させなければならないので、猫背姿勢が楽になってしまうのでしょう。

そこで、信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で「骨盤の歪み」をチェックしてもらい、しっかりと整えていきましょう。



また、出産、授乳により体内のカルシウム、マグネシウムなどが不足している可能性もあります。

カルシウム、マグネシウムは、筋肉の伸び縮みに必要なため、不足してくると筋肉は縮んだまま固まった状態になります。ご年輩の女性で骨密度の低い方の多くが猫背姿勢になっているのは、筋肉がしっかり伸び縮みできず、姿勢を維持できなくなっているためです。


そこでサプリメントなどでカルシウム、マグネシウムの摂取をしたほうがよいかもしれません。



当治療センターでは、「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的にくわしく分析して、骨盤を中心に筋骨格関節全体を整えて、肩こりや腰痛、慢性疲労などの改善をしています。

また、独自のチェアシーン(写真)を使って猫背改善もしています。



ご参考にしてください。




*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門

海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

補足

妊娠・子育てには、お母さんの栄養状態も大切ですね。

そこで、妊娠中や授乳中の方なども安心して摂れるお薦めの
天然高品質サプリメントをチョイスしました。

''厳選サプリメントショップ''
**K-ヘルスケア&アンチエイジング http://www.k-healthcare.net/

お母さん自身のため、赤ちゃんのために是非ご利用ください。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

猫背について

2008/12/02 17:45 詳細リンク

日常生活の中では前かがみ姿勢になることは多いのですが、育児ではそれがさらに頻繁になり、抱かかえたりなどの重みがかかる負担も加わり、背部の筋肉が疲労しやすくなります。丸くなる姿勢のほうが、正した姿勢より楽に感じるのは、背中の筋肉をあまり使わない状態になるためです。

前かがみ姿勢が増えると、その状態が脳にインプットされてしまい、そのまま筋肉の緊張や姿勢のゆがみに繋がる場合があります。ですから、可能であれば、こまめに前かがみと反対の動作をすると良いと思います。

例えば、部屋の中を歩く時に、胸を開くような動作をしてみる・左右の手を組んで、天井方向へ引き上げるように伸びをしながら、トイレへ向かうなど。。。日常生活でほんの短時間でも、猫背姿勢を解消できる姿勢を、つくってあげることがポイントです。

そして、悪化を防ぐためにも定期的に整体やカイロなどでメンテナンスをされることをオススメします。筋肉の量よりも、バランスや筋肉の緊張緩和、姿勢保持の機能の回復がまずは先決だと思います。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお薦め致します

2008/12/02 23:53 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
お産の影響により骨盤や股関節、腰椎等に負担が掛かり、又体調不良から腰の筋肉(大腰筋)に緊張を起こすと、猫背等になり身体が反らしにくくなります。
カイロプラクティックでは治療によって筋肉や骨格のバランスを整えたり、血液、リンパ、脳脊髄液等の循環を促進していく事によって真っ直ぐ姿勢を保つ力を付けていきます。
私の知り合いの、東京で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585

いぬい接骨院
品川区西中延2-12-12
TEL03-3788-1316


石山整骨院
松戸市小金原3-15-18
第7コーポラス1F
TEL0473-47-3227

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


母乳のあげ方

2008/12/02 10:09 詳細リンク

母乳のあげ方を少し気にして欲してもらうと変わってくるかもしれません。

どうしても、お子さんの顔を見ながら、母乳をあげるため、猫背になるのは当たり前と言えば当たり前です。その結果、背中や肩・首に疲労が溜まり、辛さが出てくることがあります。

床(座布団を敷いて)で正座をしてあげると、自然と背筋は良くなります(膝への負担は大きくなるので、注意は必要です)。
さらに座布団やクッションなどを膝の上に置き、お子さんの高さを調節してあげると、それほど猫背にならず、母乳をあげることができます。

育児で、睡眠不足さらに疲労が重なると、身体が重だるくなってきます。出産直後もそうですが、引っ越しの後は、疲労で重いものを持ちたくなくなるのと同じで、背中の筋肉が疲れ、力が入りにくくなり、背筋を伸ばすのが困難になります(整体やマッサージで一時的に改善するのは、筋肉疲労が少し改善したため)。

残念ながら、ある程度は仕方がないので、より疲労が溜まりにくいように工夫してみては如何でしょうか?(後はストレッチやウォーキングなどでも良いですが、時期的にお子さん連れての散歩は難しい時期なので・・・)

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

原因不明の腰痛、背中痛、慢性痛? ホンコンさん  2009-03-15 22:03 回答2件
腰痛は治せますか? 和歌さん  2008-10-29 18:24 回答4件
右背部(肩甲骨周辺)痛~右上腕・手指のしびれ 大野さくらこさん  2012-01-31 09:59 回答2件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)