現在の家計で出産、子育ては可能でしょうか - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

現在の家計で出産、子育ては可能でしょうか

マネー 家計・ライフプラン 2008/12/01 17:24

夫:33歳 妻31歳
現在結婚10か月です。私は正職員で働いていて、夫は派遣社員です。
現在の状況で私は妊娠、出産、育児は可能と考えているのですが、夫は自分が不安定な雇用状況なので、まだ無理と言います。私は出産後は育児休暇を取得し、職場復帰を考えています。

収入は、夫は約250000円/月 私は300000円/月で賞与1200000円/年
世帯貯蓄は現在約800万円です。緊急の出費や将来に備え、毎月7万円の積み立てと生活費の余りを合わせて10〜15万円の貯金をしています。私のボーナスも8割貯金しています。

この状況での出産、子育ては無謀なのでしょうか。

ringoroさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:7件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

長期的な視点で考えてみませんか。

2008/12/01 17:56 詳細リンク
(4.0)

ringoroさんへ
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

子どもさんが欲しいと言う願い、かなえたいですね。

家計の状況からいえば、
現在のところ、お2人の収入によってゆとりのある家計と言えます。今の状態で毎月15万円の貯蓄と言うことであれば、ある程度お2人それぞれのライフスタイルも大事にできるように思います。
ただ、ご主人の収入だけ、最悪の場合ご主人の収入がゼロになった場合を考えると、家計の現状が分からないまま申し上げますが、赤字になる可能性が高いように見えます。一度、1人だけの収入になったときの家計をシミュレーションしたほうがよさそうです。

ライフプランの視点でお話しすると、
家計が赤字になっても、その赤字を数年間で挽回できるのであればやりたいことはチャレンジしたほうがよいと思います。チャレンジにはリスクも当然あります。だからと言って、何もしないとあとで後悔します。
ご主人のご心配はよく分かります。だから、ご主人とこのことではけんかをしないでください。この手の話の場合、妻のほうが不安になってしまいがちです。でも、ringoroさんはチャレンジされようとしています。私が申すことですが、すばらしいと思います。

これからのライフプラン、ご夫婦で考えませんか。

評価・お礼

ringoroさん

確かに現在ゆとりがあるため余り無理をしていない家計です。まだ見直せる項目があるので家計を見直して夫を安心させて、話し合おうと思います。ありがとうございました

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

大丈夫でしょう

2008/12/02 07:41 詳細リンク
(4.0)

こんにちわ、独立FP会社、FPコンサルティングの岡崎です。

しっかりと家計管理していけば大丈夫です。保育料と保険料が家計を圧迫するでしょうが、出産後は育児休暇を取得し、職場復帰を考えおられますし、ご主人も収入が安定しているかもしれません。

しかし最悪、職場フックで傷、ご主人の収入も不安てなことも考えて、その際のシュミレーションを一度されてはいかがでしょうか。
今後お子さんやマイホームとなればいろいろと心配も多いでしょうが、今後もしっかり貯蓄に尽力して、このまま頑張ってください。

今後も教育費、住宅ローン返済、貯蓄などさまざまな予測をしてシュミレーションしてみてください。不安な点も多いでしょうから、ぜひライフプランの作成をお勧めします。
サンプルはこちら→http://www.fp-con.co.jp/life-plan.pdfきっと不安も解消できるでしょう

評価・お礼

ringoroさん

将来の保育料や教育費は夫がもっとも心配しているところです。特に教育費は家計を圧迫することが十分予測できるので、今から家計の見直しをして、夫の心配を軽減できるようにしていきたいです。その上で子供のことを話し合ってみようと思います。ありがとうございました

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

出産について

2008/12/02 08:47 詳細リンク
(4.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

出産については、奥様が出産後も働き続けられる職場であるのであれば可能でしょう。
ただし、もちろんリスクもあります。出産時に何がおきるかわかりません。
本来ならばご主人の身分が安定している方がリスクはないです。
この機会にご主人に早く正社員で働いてもらうようにしてもらえるといいですね。

評価・お礼

ringoroさん

私の職場は育児休暇後働くことは可能な職場です。夫の身分が安定することが一番なので、十分話し合っていきます。ありがとうございました

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

出産、子育ての件

2008/12/02 10:23 詳細リンク
(4.0)

ringoroさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『この状況での出産、子育ては無謀なのでしょうか。』につきまして、ふたり合わせた手取り月収金額550,000円に占める貯蓄の割合は18%以上もできていますし、ボーナスの8割を貯蓄に充当していますので、この水準を維持していって頂ければ十分です。

また、預貯金の残高が現在約800万円ということですから、ringoroさんが産休・育休期間中の収入減を十分に補っていける水準となります。

よって、経済的な部分からは出産、子育てに関しては特に問題はありません。

尚、ringoroさんが職場復帰されて以降は保育園に入れることになると思われますが、一般的に保育料は比較的高めになってしまいますので、市役所などで予め確認しておくようにしてください。

子育てに関しては、ringoroさんひとりでできるものではありません。
ましてお互いに仕事を持っていますので、ご夫婦で力を合わせて行うようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ringoroさん

現在の状況でまずは可能と考えられ、やや安心しました。夫との話し合いを続けていこうと思います。ありがとうございました

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

今後のライフプランと雇用情勢

2008/12/02 09:25 詳細リンク
(4.0)

ringoroさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

まず、ご主人の雇用状況の問題ですが、正規雇用になる見込みは、どのぐらいあるのでしょうか?
まだ無理ということは、少したてば、正規雇用になれる見込みがあるのでしょうか?

子どもを産んで、育てるのは、エネルギーがかなり必要ですから、いつでもというわけにはいきません。
正規雇用になるのを待っていて、チャンスを逃すのも、問題です。

ringoroさんが、きちんと正社員として、一生働く覚悟があり、会社がある程度安定しているなら、
贅沢をしなければ、やっていけるでしょう。

いずれにしても、今後のライフプラン(住宅取得やお子様の人数や教育方針など)により違ってきますので、長期のプランを考えてみてください。

評価・お礼

ringoroさん

夫の正規雇用への見通しは現在確実ではありません。契約当初3年後をめどにという話ではありましたが、最近の景気悪化で夫自身は不安を抱いているようです。私自身は出産後も今の状態で働くつもりです。夫の不安材料もよくわかるので話し合いを続けます。ありがとうございました

恩田 雅之

恩田 雅之
ファイナンシャルプランナー

- good

将来の収支計算をしてみましょう

2008/12/05 11:30 詳細リンク
(4.0)

ringoro さん

はじめまして、FPの恩田と申します。

最近、リストラのニュースが多いのでご主人は神経質なられているようですね。

まずは、将来の収支計算をしてみてはいかがですか、ringoroさんが職場復帰をした時に
現在と同じ収入が得られるようでしたら出産、子育ては可能だと考えます。

ringoroさんの育児休業中の手当+ご主人の収入で休業期間を賄えればベストですし、貯蓄をどのくらい取り崩せばいいのかを計算することで不安の原因は減ると思います。
1.手当+ご主人の収入
2.ご主人の収入+貯蓄
3.手当+ご主人の収入+貯蓄
など何種類かの将来の収支計算をしてみてはいかがですか。

また、質問の内容から月々の生活費を計算してみますと40万円〜45万円になります。支出項目がかりませんので断定はできませんが、支出を見直せるところがあるように思います。将来の収支計算を行う時に合わせて家計の見直をされてはいかがですか。

評価・お礼

ringoroさん

現在家賃を含め毎月30万超の支出があり、多いときは40万くらいの支出があります。ご指摘の1から3の収支計算を行ってみようと思います。また見直せる支出も多いので見直しを続け、夫と話し合っていきます。


出産のタイミング

2008/12/01 17:51 詳細リンク
(4.0)

ringoro様

東海地区を中心に活動をしております。FPの番場と申します。

直近で住宅購入などを検討されていないのであれば、貯蓄額や収入からみても出産・子育ては可能のように思えます。 しかし、ご主人様の雇用状態が不安であるのであればたしかに心配ですね。

こればかりは欲しがればすぐに授かるとは限りませんし、また子育ては奥様一人でするものではございませんので、できるだけご主人様のお仕事との兼ね合いでストレスのないように充分に話し合いの機会を持たれることが大切ではないでしょうか。

評価・お礼

ringoroさん

夫の雇用が不安定なので夫とよく話し合おうと思います。ありがとうございました

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

引越しすべきでしょうか? yukko1320さん  2009-08-28 14:44 回答5件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
家計診断をお願いします 結月さん  2010-08-02 23:11 回答2件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)