告訴されたら - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2017年02月19日更新

告訴されたら

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/11/30 21:25

先日、社内で同僚の女性が煩かったので注意した際に感情的となり暴言を吐きました。その件について彼女は告訴するとの事です。事の是非はともかく、先方が望むのは権利ですから仕方ないのですが、私としては謝罪して和解したいのが本音です。しかし会社の周囲・上司も穏便に済ます様、説得しましたが納得しない様子です。告訴されたら具体的にどの様にすれば良いのでしょうか。また、どの様な事が起こるのでしょうか。和解するにはどの様な条件が必要でしょうか。お教え願います。下記に状況等を列記します。
・「キショイんじゃ」等の彼女に対する私怨的発言を暴言と取っている。
・発言時、周囲には同僚が多数居た。
・彼女の行動は周囲も煩く思っている。
・「キショイ」の言葉を彼女も何らかの時に使用していた。
・私への恐怖心から同じ職場では仕事出来ないと言っている。
・告訴に対し、私を他店へ移動する様に要求する様子。
・会社の説得に対し、私の弁護に聞こえた様子で会社告訴も匂わしている。
・私は詫び状を作成したが受け取らない。
・私は暴力事件を起こした事はない。詫び状にも同様明記して、会社へ念書提出すると誓約している。
・私の性格は直情的である。
・私は他の女性社員のミスに対して怒鳴った経緯がある。

短気は損気さん ( 大阪府 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

犯罪にはなりませんが

2008/12/01 14:04 詳細リンク

彼女が告訴と言っているのが刑事事件としての告訴だとすると、あなたがしたことが犯罪になるかどうかですが、単なる暴言に止まるのであれば、殆どその可能性はありません。もちろん、だからといって社会人として許されるということにはなりませんが。

もし民事事件として訴訟で損害賠償を請求するという意味だとすると、その際の状況次第ですが、不法行為と認定されて一定の損害賠償(慰謝料など)支払いを判決で命じられることはあり得ます。ただし、一度限りのことであれば、金額はせいぜい(高くても)数十万円以内でしょう。

判決がどうなるかにかかわらず、どんな理由があっても、社会人として守るべき節度を越えた発言で相手を傷つけたとすれば、反省しなければならないことです。彼女が納得してくれるかどうかはともかく、きちんと文書で謝罪し、上司にも善処をお願いすることです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

プライバシー侵害?名誉毀損? hanyapapaさん  2010-06-30 10:46 回答1件
教えてください!! ガッツさん  2009-02-16 20:10 回答1件
恋愛関係で訴えられそうになっています。 ハヤシンさん  2009-02-08 16:57 回答1件
職場での不当と思われる要求について ひなぎくさん  2013-03-30 07:10 回答1件
会社の部下が精神病なのですが・・ けせらせらさん  2013-03-16 12:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)