住宅の購入による借り入れ - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅の購入による借り入れ

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/11/30 18:23

現在夫、私、子供1人で自分所有のマンションに暮らしています。現在の住まいは私の親が建てたマンションで2人暮らし用に建てたのでちょっと手狭になってきまして住宅の購入も視野に入れたいのですが生前両親が残したビルの建築資金等(他に代々先祖からの借金)で借り入れをしている1億6千万ほどの借金があり止めた方がいいのかという以前に貸してくれるところがあるのかが疑問です。


うちの主人は48歳で月収は30万ほど、私(30歳)は家賃収入で月150万ほど入りますがそのうちの80万強は借金返済に回っています。

やっぱこの時点では無理がありますよね?
住宅購入は無謀でしょうか??


ちなみに私の借金の都合上今住んでいる近辺にいなければならないため大体7000万くらいの物件が多い地区に限定されてしまいます…。

マリエさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2008/12/01 09:39 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

ご質問の件ですが、いただいた情報だけですと判断が難しいです。一度お近くのファイナンシャルプランナーにご相談されたほうがいいでしょう。または、当社も金融機関とお付き合いがありますのでご相談に来ていただければある程度の情報提供はできるでしょう。
金融機関により若干ですが、査定基準が違います。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2008/11/30 21:49 詳細リンク

マリエさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『やっぱりこの時点では無理がありますよね?』につきまして、マリエさんの保有している不動産などの資産と借入金の内訳が不明なため、具体的なアドバイスは難しくなりますので差し障りのないアドバイスとなりますが、改めて住宅を購入する場合、ご主人様がメインになり住宅ローンを組むようになります。

たぶんマリエさんは金融資産もある程度保有しているものと思われますので、マリエさんが頭金を多く用意していただくことで、ご主人様の収入でも無理のない住宅ローンをくむことができるものと思われます。

マイホーム購入を実現できるように頑張ってください。

以上、具体性に欠けてしまいましたが、多少なりともご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

お取引の金融機関へ

2008/11/30 18:44 詳細リンク

はじめまして。エスケーホームプロパティの高橋と申します。

早速ですが、通常住宅ローンの規定に乗っけますと、難しいと思います。

現在の借入が、どのような種類のローンであるのか?という問題。

そして、確定申告で実質いくらの所得を出しておられるか?

諸々について不明ですので、確定的な事は申し上げられませんが。

しかし、拝見するにご先祖の代からのお土地でいらっしゃるようですから

住宅ローンではなく、現在借入されている金融機関に独自の相談として

持ち込んでご相談されては如何でしょうか?

実質的なご事情を知ってらっしゃる方の方が、良い提案を出されると思わ

れますので。



ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がマリエ様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社エスケーホームプロパティ
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜西新宿で働く経営者のブログ〜

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件
住宅ローンを親から借りた資金で返済する時の注意点 通りもんさん  2010-10-04 21:49 回答5件
頭金0での住宅購入 greeenさん  2007-11-13 09:43 回答4件
住宅購入について みつばさん  2007-09-17 12:32 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)