業務委託契約について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

業務委託契約について

キャリア・仕事 転職・就職 2008/12/02 00:35

アロマセラピストとして働くことを考えておりますが、契約が「業務委託契約書」でした。
主人に相談したところ、報酬と損害賠償の点でおかしいのではないかと指摘されました。
業務委託契約は初めてなので、心配です。アドバイスをお願いいたします。

業務委託の場合は労働基準法は適用されず、最低賃金というしばりはないのでしょうか?
(報酬は、交通費が500円/1日、フロントで対応している間は時給300円、お客様に施術した場合は料金の約3割で1700円程度/1回、準備・後片付け400円/1回)

また、損害賠償という項目には
「乙の故意又は重大な過失により、甲及び第三者に損害を与えたときは、その直接的損害に対して責任を負わなければならない。ただし、不可抗力等、乙の責に帰すべからざる事由によるときは、この限りでない。」
とありますが、お客様に怪我をさせたなどの過失があった際に個人として賠償しなければならないということになるのでしょうか?

他にも業務委託契約をする際に注意する点、確認しておくべき点、契約書に記載がないと困る項目などがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

harikyuさん ( 宮城県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

その通りです。

2008/12/02 11:06 詳細リンク

もちろん 最低賃金など関係ありません。
業務委託契約とは 単純に 個人商店となって働く
と考えればわかりやすいです。
完全歩合給制度 であり
やったらやっただけ貰えるということです。
したがって
もちろん 契約により 個人が 損害賠償責任も負います。

儲ける場所 環境 屋号(ブランド力) を使って 稼ぎませんか?

ということです。
ですから 逆に言えば 家賃も 電気代も とられるわけではありません。
もちろん 勤務時間や出勤日の縛りも ない自由な環境ともいえます。
(お店などによっては 縛りがあります、それも契約のうちです)

注意する点は
労働契約ではない ということを理解して しっかりと
業務請負契約書を熟読することです。

アロマセラピスト、セラピーの世界では よくみられる形態です。

業務委託契約という点を利用し 自分の顧客を増やす
後々は 自分のブランドで独立しよう
というような場合は 非常に有利だと考えられます。
要するに ただの従業員として働くのでなく
自分の客を作る と考えれば これほどラッキーなことはない
ともいえます。

頑張ってください。


美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


雇用関係ではありません

2008/12/04 21:47 詳細リンク

harikyuさんはじめまして。
業務委託というのは、つまり、会社に「雇用」されるのではなく、独立した「個人事業主」として会社と「契約を締結する」関係になることです。
会社が業務委託する相手が法人であれば、法人対法人の契約になるところ、たまたま個人だ、という位置づけになるわけです。

雇用されるのではありませんから、社会保険の適用にもなりません。

税金も、ご自身で確定申告していただくことになります。

なお、業務委託にあたってのより詳細な回答、とくに法律に関わるところは、以下の専門分野の方が的確です。
(すでにご相談済みでしたらおゆるしください。)

人事・労務
http://profile.allabout.co.jp/find/search/G4/F24

法律
http://profile.allabout.co.jp/find/search/G3/F18

ご参考になりましたら幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
転職時期と家庭との両立について コロンコロンさん  2013-10-27 21:50 回答1件
転職活動・履歴書について相談です。 りぃやぁさん  2013-06-28 11:32 回答1件
近所パートに躊躇し、今後に迷っています mofumofuさん  2012-09-14 09:56 回答1件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)