扶養家族か外れる? - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養家族か外れる?

マネー 税金 2008/11/29 09:54

私は21歳の学生です。11月にはいって、給与明細を見たところ、99万でした。12月は計算してみたら、7万ほど稼いでしまい12月分の給与は103万円を超えてしまいます。103万円を超えると、親の控除から外れると聞いて、とても困っています。ちなみに両親は共働きです。

marieeeeさん

回答:4件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

学生の扶養控除について

2008/11/29 23:05 詳細リンク

こんばんは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

お話をお聞きした限り、確かに親の扶養から外れることになります。
ただ、扶養控除の金額だけ税金がかかるわけではなく、扶養控除の金額×税率 の分だけ親の手取りの額が少なくなることになります。

では、どのくらい影響が出るかというと、
例えば、親の給料が800万円で、税率が20%の方だと
住民税では33万円×10%=3.3万円
所得税では38万円×20%=7.6万円
あわせて10.9万円になります。

最大どのくらいになるかというと、
住民税では33万円×10%=3.3万円
所得税では38万円×40%=15.2万円
あわせて18.5万円となります。

ただ、年収103万円を超えるかどうかは、客観的には源泉徴収票に書かれた金額で判断するようになります。12月に予定されているとおりに働くとと年収がどうなるか、パート先の総務や経理の担当の方に再度確認してはいかがでしょうか。もし、103万円を超えるのが100%確実であれば、学業に差し支えない程度で思い切って働くのも一つの方法でです。

いずれの場合も、親には正直に話してください。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養家族

2008/11/29 23:16 詳細リンク

こんにちわ、独立FP会社、FPコンサルティングの岡崎です

知らなきゃ損することは多いと実感されたと思います。
103万円を超えれば今年の扶養控除できないです。しかも
特定扶養控除でしょうし、共稼ぎなのでmarieeeeさんの
扶養は御両親にとっても大きな負担になるかもしれません。
ここは早めに御両親にお伝えして相談しましょう。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

控除から外れる内容です

2008/11/29 10:59 詳細リンク

marieeee 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

103万円の控除とは、ご両親のいずれか(多分お父様と思います)の所得税の申告で、扶養控除(38万円)の適用が受けられなくなるものです。
marieeee様が給与収入のみの場合に、所得(給与収入-103万円)が38万円以下の場合に適用を受けるものです。

通常は税額が38万円×税率分、増えることになります。(38万円が増加することで所得が1ランク上がった場合はその税率が適用されます)

従いまして、38万円そのものが税金の増加になるものでは有りません。

ただ、残念ながら、これを抑えるには、marieeee様の収入をコントロールする以外に手立ては有りません。

むしろ、将来を考えた際には、収入の増額をお考えになられるほうが前向きと思います。


ファイナンシャルプランナー

- good

稼いでしまったらしょうがないですね。

2008/11/29 15:53 詳細リンク

marieeeeさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

今年の収入は交通費を除いても103万円を超えますか?
交通費は非課税ですので、交通費はのぞけますよ。

交通費を除いても103万円を超えるのであれば今年の分は扶養控除できません。
お父様の扶養家族として控除を受けられるのは年収が103万円です。
これをこえるとお父様の税金が増えることになります。

16〜22歳は特定扶養控除63万円が所得から引けなくなりますので、増える税金はこの20%程度ではないかと思われます。(収入によって10%20%23%と異なります。)

また103万円を超えると本人に税金がかかるようになります。
しかし学生の場合は特別の控除勤労学生控除というものがあり、これが27万円
つまり130万円までは本人には税金がかかりません。

それだけ稼いでしまったのですから、しょうがないですね。
ご両親に話しておいたほうがいいでしょう。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住民税と、源泉徴収と一致しない所得税について 税金難民さん  2017-02-11 13:20 回答1件
給与所得者の節税対策を教えてください。 ぺろママさん  2013-10-09 16:46 回答1件
不動産賃貸収入に関して ちいすけさんさん  2012-12-13 15:22 回答1件
扶養控除ができる収入の限度額 narayamatoさん  2012-11-17 21:52 回答1件
学生で年収が103万円越えたら ettyさん  2012-10-09 23:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)