不妊治療および子宮癌の治療方法について - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

不妊治療および子宮癌の治療方法について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/11/28 17:06

現在32歳、流産2回(12週と13週)。結婚4年目で現在漢方と西洋医学の併用で不妊治療中です。以前よりドクターより子宮内膜が厚いのが気になる、と言われていました。
先日、不妊の原因を探るために子宮鏡検査を受けましたが、子宮内膜がほぼポリープで覆われている状態でした。組織片を病理にまわし検査待ちですがドクターからは癌の可能性も示唆されており、悪性良性にかかわらずソウハ手術を進められました。子宮内膜を綺麗にし卵管のつまりがないかどうか確認したうえで、不妊治療の再開を進められました。が漢方医からは1年ほど時間はかかるが漢方のみで治療は可能なので、西洋医学による治療および手術はしないように言われ迷っています。
ちなみに生理開始日5日目から5日間クロミッドを飲み、HCG注射を受けた周期が1回、その次はクロミッドを同じく1錠服用しましたが、卵子の成熟がなく、ホルモン剤を服用して生理を起こしました。今回、クロミッドを2錠に増やし、今回の子宮鏡検査を受けました。
夫の年齢が42歳ということもあり正直焦りの気持ちもあります。
ちなみに基礎体温は漢方治療をはじめる前はバラバラで、エコー検査の結果排卵はしていませんでした。生理も2〜3ヶ月来なかったり、生理と生理の間で不正出血がダラダラ続いたりしていました。
これからの治療方針を含め客観的なアドバイスをいただきたくお願いいたします。

サクラ咲くまでさん ( 長野県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

難しい問題ですね。

2008/12/03 20:57 詳細リンク

大変難しい問題ですね。お察しします。

残念ながら私たちは医師ではありませんし、直接状態を診ているわけではありませんので、実際に診察診断している先生の治療の適否を判断することはできません。

そのため問題解決の糸口ぐらいにしかならないかも知りません。

まず「漢方医」の先生は日本の医師ライセンスをお持ちでしょうか?ときどきない方もいます。

お持ちであれば、ご専門は何科でしょうか?

専門分野によっては、知識、経験が全く異なりますので、現在の症状の状況理解が十分でないこともあります。

また、逆に産婦人科の先生の経験、特にこのようなケースの対応、手術経験によっても信頼性が違ってきます。

場合によっては、全ての資料をお借りして、他の産婦人科の先生に相談した方がよいかもしれません。


そして、できれば「漢方医」と産婦人科両方の先生同士で直接お話合っていただくことですね。


私の専門分野からすると、「骨盤のゆがみ」が大きいと骨盤内外の筋肉が緊張した状態になり、子宮や卵巣などの骨盤内臓器が引っ張られたり圧迫されたりするため、血液循環不良、生理不順、生理痛、不正出血、子宮内膜症、流産、難産、逆子などになりやすいといえます。

現在の不妊治療のほか、信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で「骨盤のゆがみ」も整えていったほうがよいでしょう。


最後に、ご主人の年齢の点については、まだ40代でしょ?!全然若いですよ。全く心配いりません。

焦る必要はありません。焦るとそれ自体で精神的ストレスとなり、かえって妊娠しにくくなります。

冷えには気をつけて、ゆったりとした気分でいてください。



*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


まず

2008/11/28 20:47 詳細リンク

抗リン脂質抗体症候群をチェックしましたか?
妊娠しているのに維持できないので、最近はやりの病気なので、この状態の有無を確認したいところです。

漢方の先生の意見ですが、1年で100%妊娠できるのであれば、西洋医学の治療を避けても良いかもしれませんが、これで出来なかった場合は、貴重な一年を無駄?に過ごすことになります。その際の後悔は大きなものとなると思います。
やはり旦那様の年齢を考え、焦っていることを考えると、色々な手段を講じる方がイイように思います。

個人的な考えとしては、まずは形を整え(西洋医学的な手術)、可能性を高めた上で、それでもやはり上手く行かない場合は、漢方というのが良いように思います(形が最適でなくても、妊娠するケースもあるのは事実ですが)。
(漢方などの)代替療法はあくまで代替療法で、メインとなる西洋医学(あるいはそれだけ)では上手く行かない場合に、最大限の効果を発揮すると思います。


どうしても正解がないことなので、ご自身で後悔のないような選択をして頂きたいと思います。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

卵巣腫瘍 やまのいさん  2008-07-27 14:47 回答2件
尾てい骨周辺の痛み SAKURASAITAさん  2008-03-31 18:51 回答4件
腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件
膝の関節音と違和感に悩んでいます MARIMOさん  2010-01-15 12:32 回答1件
頚椎 骨棘 しびれ治療法 おせちさん  2009-08-07 12:52 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))