神経を抜いたのに痛い - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

神経を抜いたのに痛い

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/11/28 13:21

「えっ! 神経を取った歯が痛くなってきた」の記事を読みました。女医さんは「神経抜いてんけどなぁ」と言いますが、4日経った今でも痛いままです。更にその周辺の頬が腫れて熱をもってきました。
私が「腫れて熱があるんですけど・・」と言うと「腫れてませんよ」と診もせず答えました。
別の病院に電話で事情を話し診てもらいましたら「水がしみないから神経は取れてると思う。傷があるかもしれないけど途中からなので今はわからない」と言われ、鎮痛剤等処方されました。
痛いままで・・私はどうすればいいのかわかりません。
障害年金で暮らしている障害者なのでお金に余裕がありません。何が原因で痛いのか知るにはどうしたらいいんでしょうか・・。最初に治療した女医は「治療したからお金は返せない」と言います。治療ミスではないのでしょうか?

ミルクねこ333さん ( 兵庫県 / 女性 / 45歳 )

回答:5件

神経を抜いたのに痛い

2008/11/29 12:39 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

神経の取り残しがあったり、神経を取る前の炎症が強い場合ですと、神経を取った後でも痛みが残ることがあります。
ただし、中に入れたお薬の効果によって炎症は次第に落ち着いていきますので、心配はありません。何度かお薬を交換し、神経を取った所の炎症が落ちつくと腫れぼったい感じや痛みもきれいに落ち着いていきますよ。

今回は、神経を取った医院の先生も、相談をした先生にも、対応には不満が残りますね。
痛みが出ている原因をきちんと調べずに、説明もないまま治療も行わないというのは不満を持たれても当然ですね。ミルクねこさんが心配になるのも無理ありません。

何度か治療を行っても全く痛みが軽減しないのであれば、他の先生の所に相談に行かれてもいいかと思います。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

評価・お礼

ミルクねこ333さん

はい、【今してるのはこうだからこうしてるんですよ】と言われながら治療して頂けるととても安心です。
それがなかったのも不安でした。
今は2番目に行った病院で処方されたお薬が効いているのか、少し楽です。
何も知らない患者のために、子供に教えるように説明しながら治療してほしいと願います。
まだ痛みがあり不安はありますが、少し楽になったので食事も出来るようになり、キチンと睡眠も取れます。
ご回答ありがとうございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

腫れている状態は続いていますか?

2008/12/01 09:05 詳細リンク
(3.0)

神経処置をした歯なのに痛みがあるんですね?痛みは大丈夫ですか?
その歯の痛みの原因をしることも大事ですが、痛みをとらないといけませんよね。
申し遅れました、長崎の堀内と申します。

もともと前歯に痛みがでてきた原因にもよりますが、もしかして、横を向いてねたり、うつぶせで寝る癖や頬杖など、そして歯軋りをされたりするということはありませんか?もし、こういった癖があるとすると治療したあとでも痛みが出てきます。

また、神経処置をした歯がたまたま歯周病も併発しておられるようでしたら腫れたり、発熱の原因になったりもします。

もし、さきほどの(態癖といいますが)横向きねなどの癖があられるようでしたらやめてみてください。それだけで痛みがある程度和らぐことは多いようですよ。

評価・お礼

ミルクねこ333さん

ご回答ありがとうございました。
横を向いて寝る癖があります。目が覚めた時はたいていあおむけになっています。
こういうのも痛みの原因になるのですか・・。
知りませんでした。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

神谷 忍 専門家

神谷 忍
歯科医師

1 good

根管治療はむずかしいです

2008/12/07 01:04 詳細リンク
(3.0)

根管治療がトラブル原因としては
>神経が生きているか死んでいるかさらに腐っているかよく診断されずに画一的な治療やお薬
の貼薬がされると痛みの原因になるのではと思います
>根管が複雑であったり細かったり湾曲していたり入口が石灰化していたり解剖学的な理由で
治療が困難なことがあります
>基本的なことですが歯牙の安静を保つためにかみ合わせの高さを当たらないようにされているか
>神経をとったつもりで根尖に神経を押し込んでしまっているとき
>根管に詰めたお薬(ペリオドン)などが刺激となっていたりアレルギー反応を起こしてして痛み
となっている場合
>処置時の麻酔当が刺激したり細菌を押し込んでいる場合
>お体が疲れていたり睡眠不足であったりして免疫力が低下している時
>私見ですが長らく噛みしめや歯ぎしりにさらされていた歯は局所の循環不全に陥っており免疫力
の低下により感染によわかったり発痛物質の処理がうまくいかないなどトラブリやすいのでは
と考えております
>とにかく神経をとるような処置に絶対はなく神様のつくった根管の中は極力いじららないほう
が得策かと思われます やむおえず根の治療をする時はマイクロスコープを使用しCTなどで
3次元的な診断をしラバーダム等の着用などとにかく丁寧な治療をこころがけ適切な診断ととも にこじらせないようにすみやかに根管充填までもっていく さらに歯冠部からの再感染(コロ
ナルリンケージ)を防ぐためなるべくはやく接着を利用してレジン系のマテリルで完全封鎖
する 土台をいれるときはグラスファイバーなどフレキシブルな素材を使用してメタルのような
歯牙の破折につながる材料は使用しないなど
>はやく痛みが取れるといいですね

評価・お礼

ミルクねこ333さん

ご回答ありがとうございました。
印刷して担当医に見せたほうがいいかもしれないです。
「免疫力が低下している」は確かに低下してると思います。
傷害事件にあって首・肩・腕・足・頭など殴打され現在・・後遺症なのか・・ヘルニアも治療中です。

回答専門家

神谷 忍
神谷 忍
(神奈川県 / 歯科医師)
神谷デンタルオフィス 藤沢インプラントセンター 理事長・歯科医師
0466-50-4505
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

神奈川県藤沢市の歯科医院。マイクロスコープで精度の高い治療を

神奈川県藤沢駅近くで開業しています。時間、痛み、費用など患者様の負担を少しでも減らすために高い技術を導入した治療を心がけています。単行本『患者が決めた!いい病院ー患者9万人アンケート 関東版 完全保存版』でも取り上げられました。

山本 治 専門家

山本 治
歯科医師

- good

神経処置後の痛みは咬合性または感染性のもの

2008/12/08 19:27 詳細リンク
(4.0)

大阪のウメダデンタルクリニックでございます。
ご相談内容の情報から
・神経を取って4日経っても痛い
・頬が腫れて熱をもっている
・水はしみない
歯根の先端に感染性の炎症が疑われます。根管の消毒が必要とされますので、近医で再治療してください。咬合性からくる痛みは安静にしておけば、一週間でひいてきますが、熱がでることは考えにくいです。
審美歯科・矯正歯科のウメダデンタルクリニック
http://www.umeda.or.jp/

評価・お礼

ミルクねこ333さん

お礼が遅れてすみません。
担当医は「熱」に関して「関係ない」と言っていました。
一部の医者は、患者をコンベアーに乗ったお金にしか見てないのか・・と思ってしまう事もあります。
近所で信頼していた歯科医の先生が亡くなられ仕方なく行っている病院です。残念です。
現在は痛みも治まり、熱もなく、他の病気(ヘルニア)と闘っています。
ご回答ありがとうございました。

回答専門家

山本 治
山本 治
(大阪府 / 歯科医師)
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」25年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

1 good

心配ありません。

2008/11/29 11:50 詳細リンク
(4.0)

こんにちは ミルクねこ333さん。

歯科医師の金田 竜典です。

神経の治療の時は、ただ神経を取るだけでなく、神経が入っていたところの歯質も“ファイル”といったもので、一層削らないと神経を完全に取りきれません。
この時ファイルといったもので、歯の内面を削りますが、この時削片が少し歯の根の先端から押し出され、それが痛みの原因になることがあります。

ですから、治療ミスではありませんのでご心配なさらないでください。

評価・お礼

ミルクねこ333さん

医学用語が少し難しいですが、とても安心できました。
大きな手術になるのだろうか・・・と心配でしたので。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
原因不明の歯の痛み ももたんめんさん  2014-11-05 22:37 回答1件
原因不明の歯痛 【雛】さん  2013-11-13 14:34 回答1件
歯根嚢胞について チェロっちさん  2013-08-16 14:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))