オール電化の給湯器は何がいい? - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

オール電化の給湯器は何がいい?

住宅・不動産 住宅設備 2008/11/28 02:12

家を計画中で、オール電化にする事は決定しています。
そこで、給湯器は何を選べばいいのでしょうか?

電気給湯器・エコキュートなどがありますが、それぞれにメリット・デメリットがあり、結局全部含めて考えるとどれを選べばいいのかが分かりません。

プロの目からすると、どれが良いとお考えなのでしょうか?
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

はるけいさん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

菱田 剛志

菱田 剛志
住宅設備コーディネーター

- good

オール電化の給湯器

2008/11/28 18:36 詳細リンク
(3.0)

さて、新築ということですがお住まいの地域や水道なのか井戸水を使うのかなどによっても違います。

エコキュートは空気中の熱を取り込むので寒冷地仕様など技術は進歩してきておりますが、場所によっては電気温水の方が良い場合もあるかもしれません。

井戸水は基本的に両方ともNGですが、水質によっては保証の問題を別とすれば浄水器なども併用して使用することも可能です。この場合も機械的なことを考えれば電気温水器の方が故障のリスクが少ないと思います。

エコキュートは室外機の部分が壊れる可能性が高いと思われますが、実績がそれほどではないのでどのくらいもつのかは定かではありません。
それに引き替え、電気温水器は歴史が長く20年もっているものもありますので寿命を考えると電気温水器でしょうか。

ただ、月々のランニングコストはエコキュートの方がはるかに優れております。価格は高いですが、以前に比べるとかなり安くなってきております。

設置場所などの条件や導入費用とランニングコストを比較してお考えいただければと思います。
主流はエコキュートですので、極端な塩害地や寒冷地・井戸水使用でない限り、エコキュートをお勧めいたします。

評価・お礼

はるけいさん

回答ありがとうございます。
エコキュートのランニングコストは気になっていました。
初期費用を減らせればと思っていたので、電気給湯器も視野に入れて考えていました。
エコキュートはやはりいいんですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

光熱費について せいとさん  2012-10-15 11:00 回答1件
床暖房を設置するかで悩んでいます のりまっきーさん  2010-11-11 16:42 回答3件
オール電化かガス併用か 亀っちさん  2009-10-21 14:54 回答1件
新築の設備 はるけいさん  2008-07-30 01:59 回答1件
IHとガスを同時に使いたい! ごろーさん  2007-05-25 06:16 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)