ピアノを総逆スラブ工法の床に置くには? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

ピアノを総逆スラブ工法の床に置くには?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/11/27 23:46

マンションの床下前面が収納できるように空間になっています。
たぶん総逆スラブ工法というのでしょうか・・・
この床に重い重量の家具本棚やタンスを置くと、床がへこんだり歪みひび割れがおきるのですか?
アップライトピアノ240kgを置きたいのですが無理でしょうか?
何か方法はないでしょうか?

チビ母さんさん ( 北海道 / 女性 / 42歳 )

回答:3件

いろんな方法がありますよ

2008/11/28 08:51 詳細リンク

ピアノを置く場合ですが、そのまま床に置くと、ピアノの足の下
にだけ荷重がかかることが予想されます。

例えば、足が両サイドにあるなら120kgという具合です。
はじめの頃はそうでもない可能性もありますが、確かに長い目
で見ると床に負担が大きくなるでしょう。

一番簡単な対応方法はピアノを置く場所に一枚大きな板を引く
という形です。たとえば、幅1.5mで奥行き0.6mくらいの
板でしたら、その板が力を受けて、床面に荷重を分散させます。

ただ、板一枚分ピアノが高くなったり、見た目がイマイチかも
知れません。

そういう場合は、ピアノをどのエリアに置くかはありますが、
一部床の改修を行う方法もあります。

後、マンションでしたら同じマンションに住んでいる人で
ピアノを持っている人に実感を聞いてみたりするのもひとつですね。

参考になりましたら幸いです。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

ピアノより重いものが

2008/11/28 11:13 詳細リンク
(5.0)

チビ母さんさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

逆スラブというお話ですが、その上の床部分の詳細がわからないので、一般的なことでお話しします。

逆スラブのマンションは、各戸の給排水の設備配管が各専有エリア内にある新しいマンションだと思います。


住宅用途の床の積載荷重は、建築基準法で180kg/平米と定められています。
積載荷重とは、完成した空の建物の上に、家具や荷物や人間等の1平米当たりの生活荷重のことです。
重量物がこの重量以下なら問題ありません。

アップライトピアノの概略サイズは、0.6×1.5mなので、
面積当たりの荷重は、
240kg/0.6×1.5=267>180
ということで、少しオーバーします。

住宅で他にオーバーするような重いものは何でしょう。
それは本棚です。
本棚は、A4の総合カタログのような本を詰めて並べると1mあたり60kgにもなり、奥行き30cmの本棚で、1段だけで200kg/平米、4段では800kg/平米にもなります。

どの家にもこの位の本棚はありますが、余り問題にならないのは、壁際に置かれているからです。


アップライトピアノは、左右120kgずつです。
120kgというと、人間2人分、場合によっては1人でこの位の人もいます。
住宅系とはいえ、この程度の荷重:人が居るだけで床に支障が出たら、クレームになるでしょう。

計算上は、床を支える根太の中央(一番厳しい条件)に120kgを長期間かけ続けると際どい(変形が進む)こともありますが、ピアノは4本足で、壁際に置くとすれば、根太中央の可能性ある鍵盤側の足では60kg以下(アップライトピアノの重心は後ろよりのため)となり、問題ないでしょう。

以上は一般論ですが、ご心配ならマンションの設計者に問い合わせてみたらいかがでしょう。


参考にしていただけたら幸です。

評価・お礼

チビ母さんさん

何度も詳しい回答をいただきましてありがとうございました!
おかげ様でピアノを置ける別の逆スラブマンションが見つかりテント生活にならずにすみます。
不動産屋さんに施工した日本鋪道さんにも確認していただき、「問題なしと」回答され床の心配なく住む事ができます。

騒音の問題も対策考えております。

色々な物件に住み、将来マンション購入などの参考にもなると思います。
しかしコンパネルなどで補強をしても床がへこむ(下がる)マンションがある、重量オーバーなのか・・・信じられないですが、そう断られると日本のマンションは安心して住めるのかなと不安になりました。
騒音の問題なら納得しますが・・・

軽量鉄骨の○○ハウスの方からはマンションの床は基本的に積載重量がピアノ不可とも言われました。
ピアノの重量や本棚にも負けないマンションを将来購入したいです。

本当にありがとうございました。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

床にピアノを置く

2008/11/30 08:48 詳細リンク

マンションの場合、設計者はさまざまな使われ方を想定して、それに耐えられるように設計するはずです。
マンションを購入する時説明されていないのであれば、本棚やピアノは大丈夫だと思います。

個人で判断するよりは、管理組合を通じて設計者に聞いてもらうことをおすすめします。横山彰人

質問者

チビ母さんさん

ピアノを置く板と改修について

2008/11/28 11:06 固定リンク

回答ありがとうございます!
板を敷くならどのような板がよろしいですか?
厚さや合板ならば素材などは?
改修工事ならば、どちらにお願いするのがよいのですか?
改修工事の料金はおおよそ御いくらになるのでしょうか・・・
ピアノだけでなく本棚や婚礼タンス(とても重いですよね)にも必要になるのでしょうか?

いくつも質問をしましてすみません。
宜しくお願いいたします。

チビ母さんさん (北海道/42歳/女性)

質問者

チビ母さんさん

根太の中央

2008/11/28 15:46 固定リンク

森岡様お忙しい中回答ありがとうございます。

根太と言う言葉を聞いたことはありましたが、根太と書くのを存じませず、別の読み方をしていました(恥)無知ですみません。

さて根太の中央とは大引きと大引きの中間と考えてよろしいですか?
ピアノの足に大引きが来るように置くと歪みなどを避けられるのでしょうか・・壁際に置くことを前提にしていますがピアノだけでなく逆スラブの床は本棚も変形の危険がありますか?
本棚は幅90高さ200奥行き50cmです。
それともピアノと違い4点で支えるのではないので大丈夫ですか?

不動産屋さんに設計した会社に聞いていただくようにお願いしていますが、中々すぐにはわからないようです。

ピアノの騒音や床が凹むなどで嫌われマンションが見つけられないでいます。
雪国ですので公園にテントを張るのは避けたいです(笑)
問題が解決して住めるように祈るばかりです。

チビ母さんさん (北海道/42歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

PTSD持ちの人が選ぶべき物件について ころぼんさん  2013-08-27 09:04 回答1件
天窓、透明の床、採光の計算について yumakimakiさん  2011-08-27 22:52 回答1件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
車イスの娘と戸建て とびこさん  2016-08-22 17:05 回答2件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)