筋断裂の疑い - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

筋断裂の疑い

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/11/27 18:45

はじめまして。
私はニュージーランドでラグビーをプレーしている26歳の男です。

本日、コンタクトのないタッチラグビーをプレーしようとウォームアップしている際に静止状態から走ろうと一歩目を踏み出した瞬間に何かもので殴られたような感覚が右足のふくらはぎに起り、周囲の人間によると音もしたとのことです。

その時点から走る事はもちろんのこと、歩くことさえも困難です。何とか左足を軸にして右足を引きずって歩けるレベルですが、右足のふくらはぎ部分は棒同然に腫れ上がり熱を持っています。

もちろん、直後から患部にアイシングを行うなどのRICEを行っております。

明日にも現地のPhysioに行こうと考えておりますが、
日本の方々のアドバイスも伺いたく相談いたします。

来年の4月からラグビーの本シーズンなのですが、
どれくらいで回復するでしょうか・・・。

よろしくお願いいたします。

tarokumaraさん ( 大阪府 / 男性 / 26歳 )

回答:1件


足首は動きますか?

2008/11/28 10:59 詳細リンク

返事が遅くなり申し訳ございません。

足首は動きますか(特につま先立ちのようにする行動)?
これが出来ていれば、おそらく肉離れと呼ばれる、筋肉を覆っている膜の損傷だと思います。
程度問題ですが、スポーツ選手が復帰する場合は、少なくとも1ヶ月以上掛かります。
更にパフォーマンスを戻すとなると、開幕に間に合うかと言う感じです。

リハビリに加え、骨盤や股関節、足首周囲の状態をしっかりと整え、全体的にバランスを取っておいた方が、回復が早いと思います。
(以前、肉離れをよく起こす人がいて、3週間に一度くらいのケアを続けたあとには、起きなくなったこともあります。身体のバランスを整えておくと、今後のラグビー人生が変わってくると思います。)

ご参考になれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

tarokumaraさん

本日

2008/11/28 21:23 固定リンク

本日、現地のPhysioに行って診てもらいました。

診察結果はふくらはぎの内側の筋肉の部分断裂とのことでした。

相変わらずパンパンに腫れたままですが、
引き続きRICEを行っております。

その甲斐もあってか徐々に痛みも引いてきました。

話によると開幕には間に合うとのことなので
しっかりとリハビリを段階ごとに重ねて
シーズン中に再発しないように注意したいです。

回答ありがとうございます。

tarokumaraさん (大阪府/26歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

治療技術を変更すべきかどうかについて 木下さん  2007-06-24 07:06 回答5件
脛骨骨幹部骨折 argoさん  2015-04-10 19:23 回答1件
中学2年の息子の足についての相談です ゆかママさん  2011-12-02 18:50 回答3件
足の一部が感覚麻痺 ゆちかめさん  2010-02-23 00:29 回答1件
続発性無月経について gioiaさん  2009-09-10 09:32 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))