厄年に家を購入 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

厄年に家を購入

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/11/27 17:55

こんにちは、よろしくお願いします。
2,3年後に家を買い換えようと考えていますが、主人が来年から、厄年に入ります。厄年の3年間に購入するのは待った方がいいのでしょうか?私はそういうのを気にしてしまうので・
・・私が厄年の時は毎年厄払いに行きました。
主人の厄年が終わるのを待つと、子供の受験の時期と重なってしまうので悩んでいます。

みこままさん ( 千葉県 / 女性 / 38歳 )

回答:6件

ライフスタイルからタイミングを

2008/11/27 20:12 詳細リンク
(5.0)

私は今年前厄ですが、おかげさまで元気にしております。(来年は本厄です)

お子様が受験を3年後に控えられているとのことで、受験時に引越しなどのストレスを与えてしまうことは一番避けたいですよね。

厄除けされた方でもご病気になられたり事故に遭われる方もいらっしゃいますので、厄年云々よりご家族が健康に住まえる住環境創りを前向きにお考えになられるのも一つではないでしょうか。

4年後・5年後に購入されても遅くないのでしたら、すべて落ち着いてから行動されたほうがスッキリされると思います(^^)

ご家族のこれからのライフスタイルを話し合われて、お決めになられてはいかがでしょうか。


やすらぎ介護福祉設計 斉藤

評価・お礼

みこままさん

ご回答ありがとうございます。
家族にとって一番いい環境作りを考えていきたいと思います。

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

家を購入する時期に関して

2008/11/27 21:01 詳細リンク
(5.0)

みこままさん、質問ありがとうございます。
厄年のこと、気になりますよね。

厄年は、統計的に体の体力や精神力が落ちやすい年齢やそのタイミングのことを
言っている部分があります。

あくまでも統計的に、その年回りにはそういう状態になりやすいようで、これは
東洋だけでなく、キリスト教圏やイスラム教圏にもある風習のようです。

ですので、無理して家を建てよう!とすると精神的にも疲れますが、ご夫婦やご家族
みんなで建てる気になっている場合は、OKだとも思いますよ。

無理のないようにだけ気をつけてみてくださいね。

八納啓造 拝

評価・お礼

みこままさん

ご回答ありがとうございます。
前向きに考えてみようと思います。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

ご本人のバイオリズム?を

2008/12/08 13:48 詳細リンク
(5.0)

アトリエ137の鈴木です。木やしっくい、珪藻土といった自然素材を大切に使ったモダンデザインの住宅を手がけています。

皆さん、おっしゃっているのに、今更なのですが、私もご本人の気持ち次第かと思います。
ただ厄年だからと気にされるようなら、やめたほうがよいとも思います。

厄年のことが気になってしかたないという感じでしたら、むしろ個人の運気?バイオリズム?のほうを調べてみてはいかがでしょうか・・もしかしたら絶好調の時期かもしれません!


http://www013.upp.so-net.ne.jp/atelier137/

評価・お礼

みこままさん

ご回答ありがとうございます。
そういうのもありました。
ちょっと調べてみます。

回答専門家

鈴木 宏幸
鈴木 宏幸
(建築家)
アトリエ137 

シンプルでナチュラル。気持ちのいい空間を創ります

家は明るく、楽しく、気持ちよくが一番です。より豊かで快適な生活を楽しむための家づくり。住まい手の生活スタイルや敷地の周辺環境を生かした空間づくりを心がけています。「やさしい空間の中に、凛とした空気を感じる」と感想をいただきます。

野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

要は気の持ち様!

2008/11/27 18:39 詳細リンク
(5.0)

男の場合、確か厄年は、数え年で25歳、42歳、61歳ですから、ご主人は42歳でしょうか?
この年齢は仕事の上でも責任の重い地位にあったりしてストレスが多く、また、若い頃からの不摂生が病として出て来る年齢で、中国でも昔からそんな年齢に大病にかかる人が多かったのだと思います。
「厄年」とは古く中国の陰陽道に出て来ますが、私としては、人生誰でもそんな時期はあるのですから、そういう年齢に差し掛かったら十分体に気をつけて生活する様にしましょう、というような注意喚起を促すようなものである、と解釈しています。

家の買い換えをストレスと考えるなら、ひかえた方がいいのかもしれませんが、新しい家づくりを楽しむ、という気持ちで取りかかればいいような気がします。要は気の持ち様です。

評価・お礼

みこままさん

早速のご回答ありがとうございます。
厄年だからといってそんなに深く悩まなくてもいいのですね。

志田 茂

志田 茂
建築家

1 good

どうしても心配なら・・・

2008/11/27 20:35 詳細リンク
(5.0)

志田茂建築設計事務所 志田と申します。

私も野平さんのおっしゃるとおりだと思います。

厄年というものができ上ったのがいつの頃の事かわかりませんが、当時の寿命と今とでは、極端に言えば、倍になっているわけです。おのずと意味合いが変わってきていると思います。

これから私のところで設計がはじまるご家族も、みこままさんと同じように、ご主人が厄年との事。。ちょっとは気にしているみたいですが、、家の建て替えをする事になりました。今やらなければならないという事情がある方達なのですが、家ができる事が楽しみで、厄年の事もすっかりどこかに忘れてしまったようです。

やろう! と思う時がやりどきです。

それでもご心配なら、きちんとした占いの方に、ご家族全員の生年月日等をみてもらい、判断してもらってください。

知り合いの占術師が言うには・・・

「厄年だから、家を建てるのはよくない」 という事ではないらしいですよ!

評価・お礼

みこままさん

ご回答ありがとうございます。
主人とも相談して、これからの事をきちんと決めていこうと思います。

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

家族の気持ちとタイミングの方が大切です。

2008/12/18 15:18 詳細リンク

厄年、とか風水、家相は気持ちの問題の方が大切です。

あまり気にしてそのタイミングを誤ると悔いが残ります。家族が必要なとき、しっかり家づくりをする事が大切だと思います。 横山彰人

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

北道路、南北に短い土地の購入について。 ねこねこねここさん  2016-09-15 03:33 回答1件
買い替えか賃貸か、又は建て替えか? 富士山1さん  2015-11-13 22:53 回答1件
間取りについて yumieruさん  2015-04-23 23:22 回答3件
1階ダイニングキッチン2階リビング arinkさん  2014-12-14 23:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)