失業保険について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業保険について

マネー 年金・社会保険 2008/11/26 00:17

現在妊娠8ヶ月の31歳です。
今年いっぱいで、会社を退社する予定です。
失業保険について疑問があります。
自己都合退職で離職し、すぐに職につけないので、失業保険を延長してもらう手続きをすると2年(?)くらいのばせるということは調べました。子供を出産してから、90日分の失業保険の申請をしたいと思っていましたが、最近、会社都合で退社した場合、120日分の受給があることに気づきました。
単に出産をきっかけに、専業主婦になりたいという理由ならばそれでもいいと思いましたが、今の職場では、時間的にも・給料的にもサービス残業ばかりが多く続けていても全くメリットがない(子育てが無理)ため、しかも育児休暇制度もちゃんと整っておらず、仕方なく辞めるという理由です。
もし会社都合にしてもらえるなら、120日分の受給がもらえるので(家計も助かりますし)、会社に相談して会社都合にしてもらおうと思うのですが、その場合、妊娠しているので、やはり、ハローワークに延長申請する必要がありますよね。
会社都合でも延長の申請は可能でしょうか。
長い質問ですいません。

ちなみに、正社員6年、31歳です。

nao0917さん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

可能です。

2008/11/26 10:04 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの宮里と申します。

結論から申しますと、会社都合であれ、自己都合であれ、妊娠している時は、延長の申請は可能です。
会社が会社都合にしてくれるのであれば、そのほうがいいですね。

実際、私も出産退職しようと思っていたのですが、ちょうど会社の都合でやめることになり、自己退職よりも多く失業保険をもらえました。

とりあえず、会社に相談してみましょう。

評価・お礼

nao0917さん

ありがとうございます。
一度相談してみようと思います。
どうしようか迷っていたので、助かりました。

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員の退職 kananogaさん  2008-10-23 23:41 回答1件
派遣社員の妊娠 MINAHIROさん  2008-05-13 12:51 回答1件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
子供の扶養を夫婦どちらに入れるか、教えてください 0401ももさん  2014-04-01 22:08 回答1件
出産手当金、育児休暇中の給付金について ひめやんさん  2009-02-17 23:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)