脱毛による去勢手術の効果 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月24日更新

脱毛による去勢手術の効果

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/11/25 17:40

ポメラニアン、5歳、オスを飼っています。
最近になりお尻の左右対称の一部分としっぽに脱毛が見られ、全体的に毛もあまりのびていません。
食欲・排泄は以前と変わらず、特にかゆがったりもせず元気です。
動物病院での血液検査の数値結果は、標準以内という事でした。結果、去勢手術及び、麻酔が一度ですむからと皮膚の検査を薦められています。本やネットで調べたところ、犬の脱毛にはいろいろな要因が考えられるようですが、即・去勢手術という事例はあまりなく心配になっています。他に検査の方法や要因がないかと思い、メールをしました。アドバイスをよろしくお願い致します。

charokoさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

RE:脱毛による去勢手術の効果

2008/12/04 10:51 詳細リンク

脱毛には様々な原因があります。
まず細菌感染、真菌感染(マラセチア、糸状菌)、寄生虫(毛包虫)などがあります。これらは皮膚押捺検査や皮膚掻爬検査といった、鎮静や麻酔の必要のない簡単な皮膚検査で診断が可能ですので、まずこれらの原因で脱毛が起きていないか確認します。
次に内分泌(ホルモン)の異常からくる疾患があり、これには甲状腺機能低下症、副腎皮質機能亢進症、性ホルモンの異常が含まれます。これらは血液検査で確認することが可能ですが、性ホルモンの血液検査についてはあまり一般的ではなく、去勢手術によって改善するかどうかで判断することが多いと思われます。そのため他の原因が除外された時点で、実施することになります。もちろん必ず改善されるという保障はないのですが、去勢手術には精巣腫瘍や、前立腺の疾患を予防するというメリットもありますので、担当の先生とよく相談してみてください。
さらに、毛包の異常、毛の成長サイクルの異常(休止期脱毛)、ポメラニアンやプードルなどで多いアロペシアXという病気もあります。これらは皮膚生検(皮膚の一部を切り取って検査するもの)であり、局所麻酔や鎮静をかけて行う必要があります。
実際に診察をしていないので断言はできませんが、皮膚に炎症や発疹がなく、痒みもないようであると、ホルモン疾患や毛自体の異常で起こっている可能性が高いと思われますので、よく担当の先生と話し合って検査をすすめていってください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

半端ない食欲旺盛さと泣き声 tommy1026さん  2010-11-25 14:32 回答2件
犬の食欲不振について ナジャママさん  2009-05-22 16:21 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
犬の去勢手術 マイケル000さん  2014-05-26 07:41 回答1件
犬の結腸直腸切除手術後の死亡について narumotoさん  2012-12-19 23:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)