フルタイムの派遣か、配偶者控除か。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フルタイムの派遣か、配偶者控除か。

キャリア・仕事 転職・就職 2008/11/25 14:10

現在、生保事務として1年2ヶ月間、正社員で働いております。お恥ずかしい話、とても仕事量が少なく暇な会社なので、苦痛で仕方ありません。現在、もっと生保事務としてのキャリアを積みたいので、転職しようと考えております。

そこで、先日転職斡旋会社に登録もかねて話を聞きに行ったのですが、このご時世なので、経験が2年以上ないと正社員での採用は厳しい、と言われました。
提案として、派遣で大手などでの経験を1年程度積んでから、正社員へ挑戦してはどうか?とのことでした。

私としても経験が浅く、現在の仕事量から考えると即戦力として働ける自信があまりありませんので、『経験を積む』という期間限定での派遣社員は有りかな、と思うのですが、来年の3月に入籍をする予定なので、それまで待って、派遣であれば配偶者控除内で働くほうがいいのかどうかで悩んでいます。

ただ、私は最終的に正社員を目指したいと考えておりますので、フルタイムではない配偶者控除にしてしまうと、次に正社員転職をする際に、不利にならないのか、ということが心配です。

もし、不利になるようであれば、控除は受けられないですが、フルタイムで働こうと考えています。

やはり、一度フルタイムでなくなってしまうと、転職の際に不利でしょうか?
今後、どのような働き方をするのが一番良いのでしょうか?

ohanaさん ( 大阪府 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

うらやましい

2008/11/26 10:24 詳細リンク

今の 正社員 を辞めて 派遣社員に転職する
その際 派遣社員として 配偶者控除内で 働くべきか
ということですよね。

今の正社員は 暇で 苦痛でも 辞めない。
結婚しても辞めない。
このまま正社員として 続ける。
これが 一番 合理的であると 思います。
また うらやましくも 思えるような状況といえるかもしれません。

基本的に よほどの人材でない限り
転職は フルタイムであろうがなかろうが 不利です。
10捨てて 1を得る ぐらいの覚悟が 必要です。

最終的に正社員を 目指す という事もあるならば
このまま 正社員を続け
結婚後 転職活動されたほうが
履歴書的にも 有利です。

どっちみち 結婚と同時に退職される予定であれば
話は変わってきます。
採用側として考えますと
派遣で 配偶者控除内で キャリアを積むか
フルタイムで キャリアを積むか で考えますと
フルタイムで キャリアを積んだ方のほうを 正社員として
採用します。

フルタイムで働いておられた方のほうが 有利です。

参考になれば幸いです

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

転職とは期間だけでなく中身の深さです

2008/11/27 21:34 詳細リンク

ohana様
はっきり言って「正社員」と「派遣社員」では、処遇が全く異なるものになります。配偶者控除も理解はできますが、折角の正社員の場所を明け渡す必要はないのではないでしょうか?勿論、転職と言う道もあると思います。転職斡旋会社の御担当者様にも因りますが、期間限定であったとしても「派遣社員」は有期雇用です。即ち、何処かで必要で無ければ切られます(但し、一か月前以前に提示されますが)しかし、正社員の座は会社が完全に傾き掛ければ別ですが、そうでなければ無期雇用です。即ち、守られている何かがそこにはあると言う事です。
仕事がしたいのにやりがいが無さそうではありますが、仕事は貰うものではなく、自分から見つけていくものではないかと思う次第です。暇な状況であっても会社が動いている以上、何か何処かに仕事があるのではないでしょうか?是非、自らの専門能力を高めるような仕事にして行って下さい。今のような状況では、例え何処かの企業と面接の御縁があったとしても、志望動機などがネガティブになってしまうのではにでしょうか?それが、心配です。
生保業務についた事がないので状況は掴めませんが、何かの資格を取る(暇な時間を有効に使うために)などして一つでも多くの場面を作ってみては如何でしょうか?

何社か転職の為の登録サイトもあります。ひとつ下記にご紹介しておきます。
参考にされて下さい。

https://www.ecareerfa.jp/user?_P=UA001&_T=US001&btn=register_sub
↑イーキャリアFAと言うサイトです。一度御登録されてみてはどうでしょう?

正社員の道が、最終的には一番ですよ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

面接時の説明について(雇用形態) smilemileさん  2009-06-19 10:55 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
どのように転職活動をすればいいか、迷っています ばねっささん  2013-02-10 00:43 回答1件
アラフォー転職活動中 マスターさん  2012-04-15 22:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)