リビングのくつろぎの場 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

リビングのくつろぎの場

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/11/25 09:17

今、新築の計画中です。
今悩んでいるのが、リビングが黒色に近い色の
フローリングなのですが、その一部の三畳ほどの
スペースに30センチほど高くして畳を敷くか、
それとも平らのままでカーペット(じゅうたん)の
ようなものを埋め込んでしまうか悩んでいます。
(フローリングの上にカーぺットを敷くものではなく)

子供が今6ヶ月で、子供の遊び場としては、じゅうたんの方が、良いのかと思うのですが、後のことを考えると
段差のある畳のスペースのほうが良いのかと思い、
どちらを選べば良いのか悩んでいます。

良いアドバイスお願いします。

ほりまささん ( 石川県 / 女性 / 29歳 )

回答:5件

色々と考えられますが・・・

2008/11/26 00:31 詳細リンク

畳スペースですが、フローリングの上に置く、箱型の畳スペースを造る事も可能だと思いますよ。
まず、フローリングで造っておいて、タイミングで欲しくなったら、置型の畳スペースを置かれるのも手でしょう。参考にしていただければ幸いです。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

リビングのくつろぎの場

2008/11/25 17:17 詳細リンク

リビングの広さにもよりますが、畳の部分を上げるとかなり部屋が狭くなったような気がします。

位置とバランスもよく考えなければならないでしょう。
私がよく設計で縁のない畳を床と同じレベルで埋め込む方法をよく使います。

カーペットより床が黒ならばモダンな感じになり、転用もきくように思います。

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

将来より今の生活を大切に!

2008/11/26 08:42 詳細リンク

ほりまささま はじめまして!
AAプランニング & +i.style の青木恵美子です。

リビングの広さは?
お子様がまだ小さいのでしたら、広々としたスペースの方がいいのではないでしょうか?
お子様の遊び場としてカーペットをお考えのようですが、あまりお勧めはできませんね。ダニが発生しやすいですし、小さなお子様はよく嘔吐します。清掃、健康面をでも畳かフローリングの方がいいのでは? フローリングの上に敷くカーペットでしたらクリーニングしやすいですね!

将来のことも大切ですが、今を大切に!
お子様が大きくなられた時リフォームはいくらでもできるでしょうから。。

鈴木 克彦

鈴木 克彦
建築家

- good

段差は危険?

2008/11/28 08:27 詳細リンク

ほりまささん、こんにちは。

専門家の意見とは違うと思いますが、我が家でもリビングに段差があるのですが、上の二人の子供は、やはり何度か落ちた記憶があります(笑)。

でも、始めて掴まり立ちしたのもその段差でした。
感動して写真を撮ったので、はっきり覚えていますよ。

自分で落ちない様になるまで大変ですが、そんなにしょっちゅう落ちる様なものでも無いような気がしますね。

因みに、私感ですが、段差は、フラットに比べてほこりが貯まりにくく、気分的に綺麗なので、ごろ寝しやすいです。

ご参考までに、写真は我が家の段差です。

株式会社マクス 鈴木克彦

木塚 真也

木塚 真也
建築家

- good

フロアの一角をタイル敷きにする、裏技もあります。

2008/11/29 14:48 詳細リンク

ほりまささん。こんにちは。

インターデコハウスの木塚です。

質問をいただいてから、少し時間がたちましたが、
ふと、あ、こんな方法もあるということを知っていただきたいな
と思いまして回答いたします。

お子様の遊ぶスペースというより、
フロア全体をインテリアと考えて見るというのも
考え方のひとつです。

畳や、カーペットは、寝転んで気持ちいいスペースになりますが、
全体のインテリアを考えるとき、
洋室に畳の雰囲気がミスマッチだったりすることもあります。

私は、こんなインテリアの遊びを提案します。

「リビングに、一段下がるテラコッタタイルのスペースをつくる。」

これ、どうでしょう。

タイルは、固いので、お子様が転んだらどうしよう、と言う心配も
あるかもしれませんが、ラグを敷いてもいいですし、
なにより、掃除がしやすいですから、汚して遊ぶのが大好きなお子様にはもってこいです。

夏はひんやりしますし、冬は床暖房を入れてもいいですね。

将来的にペットと住む計画があるのでしたら、
ワンちゃん、ネコちゃんスペースにも応用できます。

段差があることで、踏み外しの心配をされる方もいますが、
この段差を利用して、腰掛たり、段差の淵を使って列車ごっこをしたりと
遊びの幅も広がります。

しかも、リビングの一角が、タイル敷きなんて、インテリアとしても
「おっできるひとだな」と思わせるプロ級のセンスがアピールできそうです。

写真を添付しますので、参考にしてください。

インターデコハウスでは、
お部屋の一角をタイル敷きにして、そこをダイニングスペースにしたり、
趣味のスペース(絵を描いたり、インナーガーデニングなど)にしたりと
人気が高いいんですよ。


*お問合せ
ヨーロッパデザイン住宅 インターデコハウス
電話 0120-756-105

質問者

ほりまささん

お返事ありがとうございます

2008/11/26 09:29 固定リンク

お返事ありがとうございます。

ちなみに、リビングの形が変わっていて
12畳の広さがですが、一部斜めにきれています。
また、リビングの一畳分が収納になっており
収納部分と窓との間の、斜めになった部分
約三畳分の食い込んだ間の広さで
畳スペースを検討しております。
ですから、実際にフローリングの部分は
8畳の広さなのです。

食い込んだ部分の条件ですけど、再度
お返事いただければ幸いです。

ほりまささん (石川県/29歳/女性)

質問者

ほりまささん

ありがとうございます

2008/11/26 09:32 固定リンク

お返事ありがとうございます。

箱型の畳スペースというアイデアを
出していただき、ありがとうございます。
主人と再度検討してみたいと思います

ほりまささん (石川県/29歳/女性)

質問者

ほりまささん

お返事ありがとうございます。

2008/11/26 09:37 固定リンク

お返事ありがとうございます。

主婦的に考えていたカーペットの汚れや
メンテナンスことを、的確に指摘して
頂きありがとうございます。

カーペットの候補がきっぱりと辞める
きっかけになりました。

ほりまささん (石川県/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件
新築の検討 じばにゃんさん  2014-06-09 11:53 回答4件
北側キッチンと南側キッチンで迷っています。 ie2005925さん  2011-08-12 15:17 回答4件
LDKの区切りについて ちびびさん  2011-01-20 13:59 回答2件
寝室の湿気対策について NAKYOさん  2009-12-09 19:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)